

おんちゃんのヒ・ミ・ツ

今月のえほんの森は、過去最多の33人(スタッフ含めると39人!)という大所帯で始まりました。
大所帯

9月には、手作りの、枝を使ったえほん立てに、
おんちゃんのえほん100冊セレクションの中からすきな絵本を選んで校庭で並べましたが、なんと自分の作った絵本をならべちゃおう!というのが今回の目玉。

さあさあ、まずおんちゃんが何冊かえほんを読んでくれるよ。
最初の絵本読み くさっ!
〈うんちのえほん。くさっ!〉

そしたら、久々に雨の森のおさんぽ。
みんなかっぱと長靴で重装備して出かけました。
重装備で
〈赤いカッパ集団〉

先月に続いて今月は、橋を渡って、きらきらてんぼう台までてくてく。
てんぼうだい
〈なにがみえる?〉

大人にとったらすぐの距離も、枯葉をずんずん踏んで、木の道をトトトっと渡って、子どもにとったら大冒険なんです。
途中、お約束のブランコに乗ったり、ハンモックでゆらゆらしたり、
おんちゃんがハンモックをゆらす


川の中のちいさな島にジャーンプ!してにっこり。
川の小島に

そして、待望の今月のおやつはなんでしょう?
紅くて丸くて甘酸っぱい、冬の果物ものといえば?
…そうリンゴ!
今月のおやつは、旬のリンゴを使って焼きリンゴなのでした。

焼きリンゴは、オーブンで作るのが普通ですが、
やっぱりここはここは森風ですから!
たき火を起こして、ダッチオーブンで。
ダッチオーブンにすみが
〈オーブンの上にも炭を乗せて〉

まずは芯をくり抜いたリンゴを用意したら
芯をくりぬいたリンゴの中に、こども達にバターとザラメ糖、シナモンを入れてもらいます。
焼きリンゴ作り

あとはホイルでくるくる、ダッチオーブンに入れて火にかけるだけ。
お昼ご飯を食べてたら、焼き上がったみたいだよ。
りんご1
〈パカッ〉
りんご2
〈ジャーン!〉

これにバニラアイスをたっぷり添えていただきます♪
焼きリンゴやさんオープン!いらっしゃーい。
森のキッチンには、子どもの行列が出来て、もらったそばからパクパク。
やきりんご食べてる
〈森キチの中は人でいっぱい〉

さて、お腹が一段落したら今日のメインイベント、自分だけのえほん作りデス。
今回の絵本は、おおきな画用紙を二枚つなぎ合わせて、
切って折ったら出来上がる、簡単なものなのですが、立派に6ページの絵本が出来上がります。
おんちゃんが読んでいるのは、おんちゃん作・アヤ絵の森風えほん。
おんちゃんのひみつ読んでる

さあ、まずはえほんの土台作りをして、それができたら自由にそれぞれの世界を描いていきました。
子どもだけじゃなくて大人までもが熱中!
大人も夢中1

えほんに夢中1-1

えほんに夢中2

みっさあ

自分が主人公のお話や、上下が途中で逆になる、ぐるぐるえほん。
はては地球上のいのちのえほんまで。
ほんとに様々なストーリーの様々なえほんが出来上がりました。
えほん立てに並べたら、みんなでシェアタイム!
シェアタイム3

しぇあたいむ4

おんちゃんが気になったものを読んでいくのですが、オーディエンスが多いと、反響も大きいこと。
どっと笑いが起こるやら、ほーうと感嘆の声が漏れるやら。

えほん1

えほん2

えほん3

えほん4

えほん5
〈こーんなにたくさんのえほんができた!〉

おんちゃんに読んでもらうと、みんなテレながらもとっても嬉しそう。

パパやママのえほんもよんでもらってえっへん!
描いたえほんを家族どうしで読みあって笑ったり、
絵本づくりは家族のコミュニケーションツールにもなったよう。

今回読んだえほんは、この3冊!
おんちゃんのヒミツ 表紙
(真ん中が、作・おんちゃん、絵・アヤの合作えほんです♪)

また来月も、お楽しみに♪
はーと

アヤ



関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

