

トビウオライダー~Go!七輪、Go!の巻~

普段から美味しい山の幸をたくさん頂いている僕たちですが、
たまには海の幸も食べたくなります。

本日はおんちゃんたちが沿岸の保育園に出向いて潮の香りを嗅いでいると聞き、ぼくもつられて無性に潮の香りを味わってみたくなりました。

(なんでも食欲と結びつく腹ペコの感性)


夕食時、冷凍庫を漁る<あさる>と、戴きモノのトビウオの干物を発見。
これぞ大漁!

しかしながら、トビウオを職員室の薪ストーブにかけてしまうと、部屋中がクセのあるトビウオの香りに包まれることうけあいです。

どうしようか、エコキャビンのお風呂用薪ボイラーで焼くか?と頓珍漢な迷走をしそうになりながら、ハタと思いつきます。

そうだ!森風にはアレがあるじゃないか!


ということで。


IMG_3474.jpg
<撮影:ケーコちゃん>

七輪を使って野外で焼いてみました。


薪ストーブのオキを利用。既製品の炭を使わずにおいしく調理することができました。

このクセのある味が白いご飯にあうんだよな~、と、標高700メートル代の山の上にて、海の幸を満喫した夜でした。

自然のエネルギーを使えばなんでもつくれちゃう森風の夕食。
皆さんもどうぞ味わいにいらしてください。

食材を持参していただけるとより一層幸せになれますよ。


峯松(みねまつ)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

