

わかき保育園へークリスマス編ー

今月も、山田町のわかき保育園に行ってきました。
おんちゃん、ゆりさん、ちいあや、あやの4人で。

前回おんちゃんが子どもたちとした、約束を果たすために。
その約束はというと…
そう、これです。じゃじゃん!
クリスマスツリー
クリスマスツリー!
前回、「次はツリーを届けに来るよ」とおんちゃんは子どもたちに言っていたのです。

さあさあ、子どもたちおまちかねの、おんちゃんの絵本よみに始まり、
P1070170.jpg
<おんちゃんとあそぼ。はじまりはじまり♪>

今回はみんなでツリーに飾るオーナメントをつくっちゃおう!というものづくりもしちゃいました。
松ぼっくりにサンタ帽子をかぶせた松ぼっくりサンタのオーナメントと、オーナメントカードを。
いやー、わかき保育園の子どもたちの集中力はすごかった!
みんなものすごいイキオイで描き描き、貼り貼り、ぬりぬり♪
オーナメントカードづくり
<好きな形のカードを選んで、ぬりぬり。>

まつぼっくりづくり
<ドイツトウヒの実にサンタ帽をかぶせて、目と口をつけて>

オーナメントカードづくり1
<靴下のかたちのオーナメントカードにお絵かき>

こどもの瞳は、やっぱりキラキラと澄んでいて、こちらのすることすべてにワクワクしているのが伝わってくる。
次は何がでるの?
何をするの?
と楽しいことをしたくてたまらない気持ちがあふれて立ちのぼってくるようです。

かわいいオーナメントが出来上がったら、みんなでツリーの飾りつけ。
この時子どもたちのテンションは最高潮に!
丸いボールにリボンに、白い綿の雪、そして自分だけのオーナメントを好きなところに下げて。
自分のオーナメント飾りつけ
<どこにつけようかな♪>

そこで、先生のはからいで、
みんなでまあるくなって、あわてんぼうのサンタクロースを歌って
クリスマスムードが高まっていきます。
あわてんぼうのサンタクロース_1
<手をつないで、歌うのって、なんか楽しい>

ここの子たちはとっても人懐っこくて、スキンシップが大好き。
次から次へと足にまとわりついてくるので、片っ端からだっこ責めです!
みんなキャッキャと声をあげて大喜び。
んもー、チューしたかったくらい!と言っていたのはゆりさん。

最後の締めはおんちゃんの絵本よみ。
やっぱりここはクリスマスの絵本だよね。
P1070194.jpg

ファンタジーの世界に入り込んで、サンタさん来るかなぁ…と呟く子どもの愛らしさよ。
ちいあやちゃんが作ってきてくれたクリスマスのクッキーを渡して、
またね、とお別れです。

終わった後で、
「あー、楽しかった!
 支援をするため、というよりも、僕が楽しいから来てるんだよね。
 忙しくても、遠くても、来ようと思えちゃうんだ」
とつけヒゲを落としつつ笑うおんちゃん。

支援してあげる、という一方的に与えるスタンスではなく、
同じ目線の高さで相手と関わり、双方向のエネルギーの交換がある。
そんな関係が、これからの被災地支援には必要だと思う。

わかき保育園集合
〈こどもたちの、体いっぱいの笑顔!〉

森風子ども災害援助基金にご支援くださった方々の気持ちは、
また一つのカタチとなって子どものもとへ、繋がりました。



アヤ








関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

