スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの笑顔が広がる未来へ ~2011年を振り返り、2012年を想う~

2011年は、3.11を経て、生き方・暮らし方を深く考えさせられる年となりました。
個人的には、娘が誕生して父親となり、人生としても大きな転換点を迎えました。

娘が生まれたのは、サマースクール入門コースの最終日の8月2日、子どもたちと缶蹴りをしている真っ最中でした。
破水し、へその緒が赤ん坊の首に絡み付いていて、緊急で帝王切開。

無事出産という連絡をもらい、ほっとして、目をウルウルさせていたら、一緒に遊んでいた子どもたちが、「おめでとー」という声とともに駆け寄ってきてくれました。

その時の子どもたちは、本当に屈託ない笑顔で、その笑顔を見ていたら、涙が溢れでてきました。

喜びを交感し合い、子どもたちの笑顔が広がっていく未来を拓いていきたいと感じた一瞬でした。
2012年も子どもたちの笑顔がたくさん生まれますように!

きび(黍原豊)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。