スポンサーサイト


うわさのわらびざ

2/13、14と、社員旅行ならぬ、研修旅行に行ってきました!
行先は、お隣の秋田は角館、田沢湖。
おんちゃんが先日講演で呼んでもらった、
そう、「わらび座」

この「わらび座」が経営するたざわこ芸術村、ただの温泉じゃないんです。
今から約60年も前に、秋田に移住した劇団の人たちがつくった観光施設で、
劇場あり、温泉あり、旅館あり、田沢湖ビールなどの商品開発もしつつ、
地元の人を積極的に雇用して、地元の学校の研修の受け入れ
と、地元に溶け込み、大規模なコミュニティビジネスとして
成功をおさめている集団(会社)なのです。
もともと劇団員としてお芝居をしていた人たちが
ホテルの方でスタッフとして働いていたり、ということはここでしかありえないでしょう!
ファンも多く、ファンクラブまであるらしい!

と、ただの温泉、旅館ではないことを
おんちゃんの熱~い語り口で聞かされていた私たち。
わらび座のイメージはぼわわ~んと膨れあがって、
この日を指折り数えて、それはそれは楽しみにしていました♪

まず到着して、さっそく観劇。平日にもかかわらず会場は超満員。
IMG_0444.jpg
小さな劇場(大きな劇場もあります)で見る「走れメロス」は、大迫力で
楽器あり、歌あり、踊りあり、笑いありの、
観客を巻き込んで、劇の中の世界にひきこんでしまう多彩なお芝居でした!
たった4人の出演者なのに、それを感じさせないほどのパワー。
一人で何役もこなつつ、歌、踊り、篠笛、サックス、太鼓、尺八など、
一人一人の引き出しの数多いこと多いこと。
いや~人って、こんなに同時に色んな事ができる生き物なんですね。
1日2日のワークショップでヒーヒー言ってる自分って…
ちっちゃいなぁ~!

観劇の日の夜は、雪のかまくらや灯篭の中にろうそくがポッと灯る、
幻想的な通りを抜けて、ちょうどその日に行われた「火振りかまくら」へ。
ワクワク♪さあ、見るぞ!
…って

IMG_0452.jpg

あれ?
ちょっと…私たちハッピ着て…何すんの?

IMG_0457.jpg
かなです。

IMG_0455.jpg
あやです。
あれー?思いっきり火振り回してる!

と、ご覧のとおり、火振りかまくらとは
縄のついた炭俵に火をつけて、自分の周りを振り回すことで、
1年の無事を祈願、田んぼの厄を払う、角館の小正月行事。
観客も実演することができる、ということで
好奇心旺盛な森風女子たちは、自ら名乗りを挙げて、
ブンブン回して来ちゃいましたっ!
ゆっくりと回すことがコツ…って
あんまりゆっくり回したら自分がバーニングしてしまいそうで…恐
でも、めっちゃくちゃ楽しかったです!
田んぼじゃなくて、厄年の私の厄もすっきり落ちたみたいです。
かなちゃんもやってよかった~と大喜びしてました!

温泉ゆぽぽには夜、朝合わせて3回も入って大満喫!

翌日には角館の武家屋敷通りを散策して、
IMG_4818.jpg
雑貨屋さんをみたり、食べたり、食べたり食べたり…
稲庭うどん(予行演習)→生もろこし→漬物→稲庭うどん(本番)→なると餅
と、森と風のがっこう・食い専攻のメンバーは、
味覚の開発に全力で臨みました!

わらび座(ゆぽぽ)は、すみずみまで清掃が行き届いていて、
会う人みんなが表面的ではなく、気持ちのこもった接客をしてくれます。
売店の店員さんは、近くに住む稲作農家のお嫁さんだそうで、
地元のなまりで親しげに話しかけてくれました。
ほんとうに地域に根付いて住民といい関係で共生しているということが、
端々ににじみ出ていて、あったか~い気持ちになれました。
わらび座の皆さん、いろいろ良くして頂いて、本当にありがとうございました!

あ~楽しかった!
またいつか絶対に行きたいです!
もちろん森風メンバーで。何年後かに同窓会かな?

IMG_0469.jpg



あや







関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

