スポンサーサイト


さよならコロボックル

ついに、今日でエコツーリズム研修生の
コロボックル…じゃなくて
座敷わ○し、じゃなくて
かなちゃんの研修がおわりました!

昨日帰るはずが、色んなやり残したことがあって
1日延長して今日帰ることに。
昨日の夜は、ずっと作ってみたかったシュークリームを作ったと
みんなに最後のプレゼントをしてくれました♪

IMG_0507.jpg

カスタードのシュークリーム。
みんなの手がのびるのびる!

IMG_0508.jpg

美味しかったぁ~!

考えてみると、年が明けてみて気付いたら森風にいて
前からいたかのように自然に森風メンバーに溶け込み、
そのやわらかい物腰から、ある時は森風メンバーの潤滑油、
またある時はヒアルロン酸、
いや、ニベアと呼ばれた日もありましたね。

日ごとに火付けや料理、焚きつけ作り、、雪おろしなど
色んなことができるようになっていってめざましい進歩を見せてくれました。

最後に卒業課題として、あるモノをつくって行ってくれたんです。
それは、時計!
森風に、時間が止まったまま掛かっていたいた時計を
新しくしてくれました。
でも、ただの時計じゃないんです。
それはなんと、時を刻まない時計。

時計を新しくしたい、と言ったかなちゃんに、
おんちゃんは、森風に時計をつけるなら、
過去に未来にタイムスリップするような、時間を刻まない時計をつけたいと言いました。
絵本「モモ」に出てくるぐにゃぐにゃの、へんてこな時計を。
デザインを考え、板を切って、削って、
毎日朝から夜まで一生懸命作っていました。
P1060817_1.jpg

そしてついに、とってもすてきで不思議な時計ができました!
P1060820_1.jpg

よーいしょっとつけて、と。

P1060822_1.jpg

はい!
小さいけど見えるかな?

その不思議キャラから、コロボックルとも呼ばれていた彼女。
次は、あなたの街に現れるかもしれませんよ。
みつけたら、伝えてください。
たまには岩手の森にかえっておいで、ってね。

おまけ
IMG_0516.jpg


アヤ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

