FC2ブログ

さようなら、森風


こんにちは、かなです!
昨日のあやさんブログでもありましたが…卒業課題が完成しました!


IMG_7391.jpg
ひたすら木片を彫刻刀でザクザク彫ったり、妖怪人間ベムのような手になりながらペンキを塗ったり、高い所が得意ではないけど脚立に登って設置して…頑張りました!

時間との勝負だった怒涛の一週間…必死で一つのものを作り上げる作業がものすごく楽しかったです♪

そして、これからの森風を見守り続けるものを作れたことが何より嬉しいです!
時計にあるメッセージを込めたので、森風に遊びに来たときはぜひ探してみて下さいネ♪


そんなこんなで、6週間前に森風に来てからいろんなものを見て触れて感じた日々でしたが、昨日で研修が終わりました。
ようやく森風での生活に慣れてきたころだったので、寂しい気持ちでいっぱいです…

思い返すと森風でたくさんのことがありました。
子どもオープンデーやリーダー研修会、活元会やわらび座研修など、初体験尽くしでした!
日々の仕事でも、小豆の選別や部屋の整理をしたり、パソコン作業をしたり…ありとあらゆることをやらせていただきました!

「一番寒い季節によく来たねー」と地域の人にも言われましたが、氷点下15℃という経験したことのない寒い季節でしか味わうことができない、薪ストーブの魅力を発見できたり、火を点けることができたときの達成感は忘れられません!

また、普段の生活では見落としたり忘れがちなことを思い出させてくれたり、ふと見上げた空がキレイで感動したり…など毎日のいろんな発見がとても新鮮でした。

なにより森風で生活をして世界観が広がりました!
人とのつながりの大切さやエコツーリズムのこと。その他にも自分の得意不得意を発見できたり、新しいことにチャレンジすることの面白さなど、自分自身と向き合うできる大きなきっかけとなりました。

あっという間の森風ライフでしたが、スタッフの皆さんも研修生の2人も素敵な人ばかりで、後ろ髪を引かれる思いでいっぱいです。
研修先を森風に選んで良かったなぁ…としみじみ思います。

雪のない季節の森風も見てみたいので、今度また森風に遊びに来ます♪
みなさん、どうもありがとうございました!


かな
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B