

意外と手のかかるやつなんです

こんにちは、ケーコです

この間は暖かい日が続いて、屋根から雪がどんどん落ちていましたが
昨日の久しぶりの降雪で「あ、まだここは冬だったのね」と、思い出しました。

今日は、最近滑りの悪い職員室の戸を直す作業をしていました
と、言いつつも・・・・・私、この作業今日で4回目なんです
結構頻繁に直してはいるのですが、ちょっと使うと外れる始末。

戸を外している間は、職員室が開けっ放しになってしまうので、別の戸をはめてあります
扉_1

戸は滑車でスライドしてます これ↓
扉2_1

真ん中の黒いところがクルクル回ります
その滑車を外して、滑車がレールをきちんと走れるように底上げしつつ、固定。
これが戸の隙間と隙間の間の作業なため、難しい!
さらに、戸に滑車をつけても左右対称じゃなかったり、底上げしすぎたりすると美味くレールが掴めない。
そんなこんなを繰り返しつつ、滑車をはめるだけの作業なのに
道具がどっさり・・・・・・
扉3_1

戸がないと、未だ冬のような寒い空気が入ってきて、ストーブの温かさじゃたりません。
ですが最後の最後には、戸もしっかりはまってくれました
扉4_1
お疲れ様です!
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

