スポンサーサイト


aya最後の森風ブログ

お久しぶりです!
アヤです。
わたしの故郷の弘前より、最後のブログを書いています。
だいぶ遅くなってしまったのですが…森風のみなさんすいません。

ライブカメラを見て、ああ、森風は今日も変わらず、森風の時間が流れているのだな…
と少し感慨深い気持ちになったりして。

弘前とはいえ、街中にある私の家。
絶えず聞こえる車の音に、森風の、山に囲まれた土地特有の静寂と、森と、川の音、鶏の鳴き声すら、恋しくなってしまいます。

さて、森風での暮らしが終わり、冷静に1年間を振り返れるように、少しずつなってきているところです。いやーとにかく、ひたすら駆け抜けた1年でした!

何よりも貴重だったのは、おんちゃんとたくさんの仕事を一緒にさせてもらえたこと。えほんの森の1年間、被災地でのおんちゃんと遊ぼうシリーズなど、いろんなところに連れて行ってもらったり。この経験は、私のこれからの人生にも確実に大きな影響を与え続けていくと思います。仕事と趣味が一緒な人は、自分も楽しみながら、人にもたくさんのギフトを贈ることができるのだなと、そばにいていつも感嘆しきりでした。色々、わたしにできると思ったことを頼んでもらえることが、本当にうれしく、やりがいがあって。ひとつひとつが、自分にとっても挑戦で、できないかも…と思ってもそれを乗り越えることが自信に変わっていきました。

そして、ゆりさんと一緒にカフェをやらせてもらったこと。本当にたくさん気をつかってもらって、わたしがどうしたらやりやすいのか、いつも考えてもらっていました。えほんカフェも、準備から本番まで、楽しかった~!一緒に仕込みをしている時の何気ないやりとりも、懐かしく思えます。カフェのお陰で、自分が料理が好きだということに気づかせてもらえた。スクールでの食事をメインで担当させてもらえることにもなったし。カフェでの時間は、お客さんとの出会いもたくさんあって、とっても幸せな時間でした。

お腹がよじれるくらい笑ったり、時には悲しみや悔しさで涙を流したり(涙腺がゆるいから、笑いながら泣くことがほとんどだったけど)。森風で、薪を割って、燃やし、料理をし、みんなでそれを囲み、薪で沸かしたお風呂に入り、コンポストトイレの液肥を畑に撒き、畑をやって、野菜を収穫して食べて。毎日の営みを省略せずに、ひとつひとつ積み重ねたこと。自分の中に日1日と積もって、今はそれが、私の中のどっしりとした土台となっています。きびさん(ふーちゃん、ゆらいたん)、まっちゃん、けいこちゃんも、本当にありがとう。

私自身は、森風を離れたその日から、想像もしていなかった展開が次々やってきて、驚きながらも楽しんでいるところです。5月からは、少し遠くに行くことになるかもしれません!

これまで森風でお会いした方々、直接お別れを言えなかった方もたくさんいて、それはとても残念ですが、このブログをもって、お別れを言わせていただきたいと思います。(ワークショップでお会いした方も、カフェでお会いした方も、ボランティアとして来て下さった方も、地区の方も。たくさんの方のお顔が浮かびます)みなさんに出会えて、本当に幸せでした。これからの、あたらしい森風に、わたしも期待しています。みなさんもどんどん、これからの森風にかかわっていってくださいね!1年間、本当~~に、ありがとうございました。

アヤ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

