スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹液コーヒー美味しい!~ぜひカフェ森風へ

シラカバの樹液が採れ始めました。
採り始めた4月10日の時点では、まだ出ていませんでしたが、
翌々日に行ってみると、ポタリ・ポタリと出ているではありませんか!
P1070429_1.jpg

P1070558_1.jpg

今年は2本の木からいただいていますが、木によって味が違います。
10mぐらいしか離れていないのですが、不思議です。

昨日は、今年初の樹液コーヒーをカフェ森風で頂きました。
コーヒーの香りに誘われ、写真を取る前に飲み干してしまいましたが、
後味がとっても良い。コーヒーの苦味と樹液の甘みが舌の上で良い感じに絡み合います。

樹液だけではほんのりとしか甘みがわかりません。
紅茶もでいいのですが、樹液はやっぱりコーヒーが一番合うと1年ぶりに思い出しました。

樹液コーヒーはだいたい5月の中頃ぐらいまでですが、樹液が無くなり次第終了となります。樹液は山のものなので、その年によって違うのですが、早いと5月の1週目まで、遅くて5月中旬ぐらいまで採れます。(今年は春が遅いので、長く採れるかなと予想していますが、これからの天候次第なのでどうなるかわかりません。)

今週末の4月21日からいよいよカフェ森風2012年営業スタートとなります。
ゴールデンウィークの4月28日~5月6日はイベントあります。
→気分は北欧!森のうれしい春まつり

樹液採取&簡易ロケットストーブづくりのワークショップも4月末に予定しますので、コチラもぜひぜひ。
→森風ワークショップ 4/30
「シラカバの樹液」採取&「簡易型ロケットストーブ」体験


長い冬を越して、春が来た喜びを皆さんと分かち合いたいと思っております。

(おまけ)
昨日ウグイスの初鳴きを聴きました。シーズン最初なのになかなか上手!


黍原(きびーの)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。