

えほんの森(4月28日)で樹液を味わったよ!

ちゃおです☆森風ブログをご覧の皆さまこんにちは!こちら森風は春のうららかな風が吹く、とっても気持ちのよい季節を迎えているところです。

さて、ちょっと遅くなりましたが、4月28日に行われた「えほんの森」のご報告を!!

新たに参加して下さった方も多かった、ドキドキスタートな今年度第一回目のえほんの森☆
久しぶりの方も、初めての方も、きっとさぞかしドキドキしながら来て頂いたと思うのですが、何を隠そう私もドキドキしていて、もう前の晩なんて夜も眠れず・・・とは言いすぎですが(毎晩3秒で寝付くので・笑)、今回来て下さったパパさんママさん、そして可愛い子どもたちに会えるのがとっても楽しみだったのです☆

P1070716_s.jpg
(えほんの森が始まるまで、ブランコに乗ったりおんちゃんと遊んだり・・。)

待ちに待ったおんちゃんのえほん読み聞かせ。この時はまだちょっと慣れないでいてドキドキしていた子も多かったのかも・・・?
P1070722_s.jpg
(おんちゃんの声は、なぜかホッとする優しい声なのダ☆)


今回のえほんの森では、おんちゃんに連れられ森の中へレッツゴー!
葛巻の長い冬を越えて、やっと少しずつ春めいてきた森の中。残念ながら今回は雪解け水がまだまだ残っていて川の流れが激しかったために、川には近づけず(また次回!)。

P1070728_s.jpg
(ハンモックに揺られてみたり、木のブランコで遊んでみたり)

森の中でおんちゃんが読んでくれた絵本は、その名も『対決』!
木の丸太を使って、みんなで『対決』を実践してみちゃいました。
P1070730_s.jpg
(丸太の上で日々繰り広げられている‘対決’とは?!)

P1070732_s.jpg
(負けるもんか~!)


今日の目玉のひとつである白樺の樹液採取では、おんちゃんの木のスプーンでみんなで味見をしました。サラサラとした爽やかな甘さは、春の木漏れ日の中で味わう極上のおやつなのかも。
P1070735_s.jpg

P1070736_s.jpg
(虫の気持ちが分かった気がするね)


すっかりお腹も減ってきたところで、本日の目玉第二弾?!この季節にぴったりの、ぷるぷる花びらゼリー作り!
写真でお見せできないのが残念なくらい、みんなそれはそれは一生懸命にかわゆ~い花びらをたくさん作ったのであります☆
プルプルの秘密は、白玉粉とお豆腐!食べるのがもったいないくらいのプルプル感なのです。


それぞれ思い思いの花びらを作ったあとは、ぽかぽか太陽の下でお昼ご飯。
本日はおにぎりと、森風特製豚汁!

P1070741_s.jpg
(みんなで食べるごはんは美味しいね)

そしてデザートには・・・・・、
みんなで作ったプルプル花びらゼリーの登場です!
キウイ、桃、豆乳ゼリーの入った小鉢に、花びらゼリーを添えて、そして最後におんちゃん特製?!の魔法のシロップをかけて召し上がれ☆

なんとこの魔法のシロップ、午前みんなで森で味見をした白樺の樹液で作った特製シロップなのです☆
この季節だけの、森からの贈り物。

P1070744_s.jpg
(自分で盛り付けちゃうよ!)

お腹がいっぱいになった後は、おんちゃんが校庭にブルーシートを広げて、100冊の絵本を並べてくれました。
ここで何をしたかというと・・・。

P1070749_s.jpg

家族毎に好きな絵本10冊をピックアップして、思い思いに木のオブジェに飾ってみたのです。
こうして見ると、もうアートな雰囲気☆

ブルーシートの上で寝ころんで絵本を読んでみたり、たくさんの絵本を目の前に懐かしい思い出に浸ってみたり、大好きな絵本を見つけて嬉しくなったり。
大人も子どもも関係なく、こんなにワクワクさせちゃうことができる絵本って、本当に魅力的です。

最後はおんちゃんの絵本読み聞かせ。
P1070764_s.jpg
(すっかり引き込まれちゃう、絵本の世界)

このときはどの子もすっかりリラックスした表情でおんちゃんの声にしっかり耳を傾けていました。


イベントが終わった後も子どもたちはブランコで遊んだり校庭で走り回ったり。
きっと夜はぐっすり眠れたことでしょう☆

今回来て下さった方々、当日はいかがでしたか?
おんちゃん共々スタッフ一同また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
そして今回機会が無かった方々、ぜひいつか森風にいらしてください☆
春夏秋冬それぞれに、魅力いっぱいのワクワクドキドキなイベント盛りだくさんでお待ちしておりますよー!!

以上、えほんの森の報告でした!


★当日おんちゃんが読んだ絵本★
CIMG6024.jpg

次はどんな絵本が登場するか、おたのしみに!


ちゃお
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

