

全国ネイチャーゲーム研究大会INいわて2012!

第22回全国ネイチャーゲーム研究大会INいわて2012、
二日目は、
森と風のがっこう体験のワークショップでした。
『森と風のがっこう・コーチョーおんちゃん』こと、
吉成信夫を講師とし、
ワークショップのスタートです!

まずは、自己紹介。
こどもの頃に、大好きだった場所や、いごこちのよかった場所は、
どこですか?
みなさん、それぞれに、個性的な空間と思い出を、教えてくれます。
さあ、いよいよ森へ移動します。

R0019312.jpg
(森のようす)
快晴の空と、日差しがすっかりみどりに染まった森を演出してくれます。
最高の森日和です!

上の方にある神社に参拝をして、さっそく
ワークショップの始まりです。

R0019332.jpg
(じゃんけん列車)
決勝戦!勝つのはどっち?
負けたら、後ろに並ぶんだよ~。
並んだあとは、みんなの肩をマッサージ~、モミモミ。

R0019333.jpg
(人間知恵の輪)
『はい!』っていったら、手を握って相手の指を捕まえます。
みなさん、なかなか素早い動きです。
みんなで、手をつないだら、
手をはなさないようーに!
内向きの輪を、外向きの輪にひっくりかえします。
どうすればいいの~??

R0019340.jpg
(禅マインド)
相手の気配を、背中で感じて
『1・2・3・・・44!』掛け声が、重なったらダメなんです。
さー全員の掛け声が、重ならずに、言えるかな~?

R0019346.jpg
(見えないなわとび)
見えないボールを飛ばしっこした後には、見えないなわとびで、
たかーくジャンプ!!
だんだん、なわが、見えてきました!

R0019360.jpg
(瞬間劇場(ふたり版))
お題は、『お花と蜂』です。
おんちゃんの、お題と共にすぐ出来るかな?

R0019370.jpg

R0019373.jpg
(瞬間劇場(みんな版)
お題は、『ロックコンサート』です。
カリスマ・ギタリスト迫真の演奏!
ドラムが、3人も・・・即興ならでわですね♪

R0019386.jpg
(絵本読み聞かせ)
今日のえほんは、『森の絵本』です。

R0019388.jpg
緑に染まった森は、森の絵本とシンクロして、
最高の舞台になります。
『あなたの大切なものはなんですか?』


R0019403.jpg
(絵本100冊)
さーこれから、お気に入りの絵本を一人2冊選んで、
好きな場所に、かざります。

それでは、みなさんの完成作品をみてみましょう!

R0019411.jpg

R0019409.jpg

R0019419.jpg

R0019426.jpg

R0019417.jpg

R0019435.jpg
どのグループも、個性的な創造力で、
森に絵本を飾り付けます。
自分が選んだ2冊。
絵本との出会いや、思い出を、
ひとりづつ発表します。


R0019445.jpg
(おひるごはん)
よこ一列に、ながーく座って、いただきます!

午後の部スタート!


R0019446.jpg
(シャウトで集まれ)
おんちゃん:『好きなケーキ』
みんな『モンブラン!チーズケーキ!チョコレートケーキ!ドーナツ!』
あつまれ、あつまれ!


R0019400.jpg
(谷川俊太郎『うんこ』)
『ごきぶりの うんこは ちいさい』
さー表現して、表現して♪
『おならうた』を歌いながら、登場するグループもいました。


R0019459.jpg

R0019460.jpg
(宮沢賢治『狼森と笊森、盗森』)
みんなで、体をつかって即興で、物語をかざりつけます。
四つの森、風、子どもたち、岩手山、百姓、狼・・・など、
じっとなんか、していられません。

場所を室内に移して、

R0019474.jpg
(森と風のがっこうでの実践と成果)
過去のえほんの森のようすや、
森と風のがっこう出来るまでの歴史など、
みなさん聞き入っていました。


R0019476.jpg
みなさんで輪になって、振り返りです。
それぞれの場所やこころに、
何を持ち帰って、いくのでしょうか?

R0019472.jpg


全国各地から、来て下さったみなさま!
次回は、ぜひ森と風のがっこうでお逢いしましょう!


あっくん



関連記事
コメント

網張での森風体験

岐阜のはらねぇです。 本当に充実した時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。 ネイチャーゲーム全国研の盛岡開催をずっと、心待ちにしていました。 森の中での一日の体験を即実践に役立てます。いつの日か、森風・森のえほんにも立ち寄りたいです!

Re: 網張での森風体験

こちらこそ、大変楽しくて、たくさん勉強をさせていただきました。
みなさんにお逢い出来て、本当に、感謝いたします。
網張は、お天気に恵まれ、森のみどりが、とても美しい場所でした。

森と風のがっこうも、自然豊かな場所にあります。
いつか、森と風のがっこうで、お逢いしたいです。

コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

