

えほんの森(6月16日)でこびと探しに行ってきたよ!

日ごとにカエルの鳴き声が、「ソロ」から「デュエット」そして「大合唱」へと変わりつつある森風よりちゃおです、みなさんこんにちは☆


突然ですが、みなさんは「こびと」っていると思いますか?

ここだけの話・・・。
実は、森と風のがっこうの裏にある森の中には‘いる’みたいなんです。
おんちゃんが夕方森へお散歩に行ったときに、小さな赤い物体が、うさぎくらいの速さでササササッと横切ったんですって(他にも目撃情報有り)。

ということで、今回の「えほんの森できょうもあそぼう!」では、森へこびと探しに行ってきました。
今日はそのご報告です。

果たして本当にこびとを発見できたのでしょうか・・・?


R0019735.jpg
(今日のえほんの森のテーマは「森へこびとを探しに行こう」)


えほんの森では、まずはじめにおんちゃんにとっておきのえほんを読んでもらいます。
こうやって、子どもも大人も少しずつえほんの世界へと入っていけるみたい。

R0019820.jpg
(今日のえほんはその名も『にゅー するするする』)


その後おんちゃんの一言。
「みんな、今から言うこと、誰にも言ってはいけないよ」

・・・そして、おんちゃんがこびとから送られてきたというお手紙を見せてくれました。


P1080613.jpg
(こびとからの手紙。葉っぱと一緒に送られてきたみたい。字は、虫めがねでやっと読めるくらいの小ささ)


そして、おんちゃんはこびとの図鑑も見せてくれました。

R0019838.jpg
(このこびとは「ノーム」という名前。赤いとんがり帽子が目印)

R0019846.jpg
(みんなこびとに夢中です)


「これから森へこびとを探しにいこうか」とおんちゃん。
でも、このまま森へ入っていったら、人間の私たちにびっくりしてこびとはすぐに隠れてしまうことでしょう。
そこで、みんなでこびとに扮して真っ赤なとんがり帽子を作りました。


R0019880.jpg
(「木の棒にはビスケットを紐でくくりつけて、「カーコール!」ってささやくんだよ」とおんちゃん。「カーコール」とは、こびとを呼び寄せる魔法のことば。ビスケットの美味しそうな匂いに釣られてこびとがやって来るかも)


とんがり帽子とビスケットを持って、さあ森へ!


R0019892.jpg
(子どもたち、まるで本当のこびとみたい)


しばらくすると・・・、なにやらいつもと森の様子がちょっと違うことに気づいた子どもたち。


R0019777.jpg
(小さなドアがあったよ)

R0019791.jpg
(ドアを開けてみると、中には栗やクルミの実がい~っぱい)



きょう森のなかでおんちゃんが読んでくれたえほんは「もりのこびとたち」

P1080648.jpg
(みんなこびとの森での暮らしに興味しんしん)


ちょっとお腹も減ってきたところで、みんなでスイーツ作り。
今日は、こびと探しにちなんで「こびとのプルプルゼリー」を作りました。

R0019984.jpg
(みんなで生地をこねこね)

こびとの足跡って、実は鳥の足型なんですって。
人間や動物に見つからないように、ブーツの裏に鳥の足型をつけて歩くのだとか。
ということで、今日はこのこびとの足跡ととんがり帽子をつくってみました。


お昼はみんなで森へ。
森で食べるランチは格別なのダ!


P1080671.jpg
(さっきつくったこびとのゼリーには、紅茶のクラッシュゼリーとアイスクリームを添えて。食べちゃうのがもったいない・・・!)


午後は、おんちゃんのアイデアで、みんなでこびと達へお手紙を書きました。


そして校庭でみんな輪になって、それぞれのお手紙を紹介。

R0020069.jpg
(こびとへお手紙を書く・・・って、み~んな初めての経験です)

P1080681.jpg
(「クルミや栗の入っていた部屋は貯蔵室なの?」という質問を書いた子も)

P1080685.jpg
(切手には可愛いお花をちょこんと貼って)

R0020095.jpg
(おんちゃんは「きみとお話したいなあ」ですって)


その後、みんなで森の入り口にあったこびとサイズのポストへお手紙を投函。

R0020089.jpg
(ちゃんとこびと達に届きますように・・・)


最後はみんなで森の奥へ。


P1080698.jpg
(みんな、きょうは楽しかったねえ)



森のこびと達の息遣いや暮らしを実感できた一日。

信じていればいつかきっと会える。

こびとたちは今日もこの森でひっそり暮らしているのです。




こびと探しに、みなさんも森風にあそびに来ませんか?

また次回のえほんの森をどうぞお楽しみに。



ちゃお


【きょう読んだえほん】

CIMG6420.jpg
CIMG6423.jpg
関連記事
コメント

すてき!

読んでるだけでもすてきなイベントですね☆
盛岡はちょっと天候がイマイチで心配してました…お疲れさまでした!

コメントありがとうございます!

えほんの森担当のちゃおです!
いくちゃん、いつもいつもブログを丁寧に読んでくださり、ありがとうございます☆
今回のえほんの森は、本当にいつもとはちょっと違ったステキな雰囲気でしたよ~!私個人的には、こびと探しの次は森の妖怪探し(!?)もしてみたいなーと思ってます(笑)
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

