スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然エネルギーのテーマパークを目指して

今年度、新たに立ち上がった『循環型の暮らし「見える化」プロジェクト』ですが、実は海外での取り組みがモデルの一つとなっています。

CIMG3189_1.jpg
わかりますか?この写真を見て場所がわかった人は、自然エネルギーマニアです。

吉成のブロクでも何度か登場しているイギリスの「CAT」です。
CATとは、center for alternative technologyのことで、地球環境と調和した生活を提唱するテーマパークです。

(参考)吉成ブログ 検索CAT


以前から、雑誌などの記事などで情報は得ていたのですが、2010年に吉成がCATを訪れ、土産話を聞くと、そこは、まさに自然エネルギーのテーマパーク。
水の重さで、上下に移動するエントランスのケーブルカー、もちろんコンポストトレもありますし、風を感じる遊具、オーガニックなカフェや子どものためのプレイパークもあります。
(ほらほら、どこかで見たことのある要素が詰まっているでしょ。)
CIMG3232_1.jpg
子どもたちの遊び場の入り口

CATのすごいところが、それぞれの展示がユーモアを交えて、わかりやすく伝えられる工夫がされているところです。



そして、今週末の『循環型の暮らしの『見える化」ワークショップ』は、
3.11を経て見えてきた、これからの私たちの暮らしに本当に必要なモノを確認し、海外の事例も参考にしながら、この先の未来に必要なエネルギーのつながりが感じられるデザインをみんなで考えて行きます。

講師は、森風の子どもたちのサマースクールでもおなじみのタケちゃんことソーラーワールドの武内賢二さん。
つながり・ぬくもりプロジェクトの実働部隊として、被災地を奔走していました。このプロジェクトでこれまで被災地に1600枚の太陽光パネルを届けてきたそうです。
その経験から「これからの復興・地域・仕事・暮らしに本当に必要なものは何なのか」、僕達が学べるものは、とてもたくさんあるかと思います。
(つながり・ぬくもりプロジェクト)
(吉成が、先日つながり・ぬくもりプロジェクトのミーティングに出席した模様をブログにアップしています。 )

今回のワークショップは具体的には、自然エネルギーの体験遊具の内容をみんなで考えていきます。
エネルギーを数値じゃなくて、体や感覚で感じられるデザインのアイデアを出していきます。新たに太陽光パネルを設置する予定なので、その電気を楽しみながら使う方法も考えていきたいです。

ワークショップを通して、森と風のがっこうの自然エネルギー、パーマカルチャーの『テーマパーク化』を進め、3.11後の東北の『持続可能な地域モデルセンター』としての機能を充実させていきたいと思っております。


今回のワークショップの内容を詰めていくと、そのプロセスは、社会人になって常に求められていることと同じことだなぁと思います。
どうして学校では、今回のワークショップのように様々な知識を総動員して問題を解決していくという、何のために勉強をしているのかという根本的な部分を扱ってくれなかったんだろうと今となってよく感じます。
(って勉強せずに、遊んでばかりいた言い訳をしたりして。必要になった時が、本当に勉強する時だという言葉もありますが)

直前のご案内ですが、まだワークショップの参加間に合います 。
もし良かったら、森風の未来を一緒に考えていきましょう!

循環型の暮らし「見える化」ワークショップの詳細
チラシPDFバーション

きびーの(黍原)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。