FC2ブログ

セルフビルド、循環型の暮らし、子ども・環境教育のための施設づくりに興味のある方は必見! ~森のアトリエ制作ワークショップ~

今年度は、森と風のがっこうは新しい取り組みにどんどん着手していますよ。
昨年度からスタートした子育てと循環の森づくりの拠点となる森と生活をつないでいく「森のアトリエ」づくりが進行中です。

2012mori_atelier_1.jpg

木や土に囲まれた心地良い空間で絵本を開き、
ゴロゴロしながらロケットストーブで暖まり、
自分で集めた小枝で沸かしたお茶でひと休み。
ふと外に目をやると、窓辺の餌代では小鳥がうれしそうに餌をついばむ。

そんな森とのつながりをからだ全体で感じられる
「森のアトリエ」づくりが始まります。
(チラシ呼びかけ文から)



P1090086_1.jpg
森のアトリエの現在の様子です。先行して大工さんによる外装等の改修を行なっています。裏の森につながる、テラスもできてきましたよ。こちら側には、森のアトリエから森へいざなう回廊もほしいですね。(途中には、ツリーハウスのような見晴らし台も?!)

元プレハブとは思えない外観。校舎の外観と同じような感じの壁や屋根にしたので、一体感が増しました。

室内は、壁・天井・床に無垢材を貼っていますが、子どもたちがワクワクするような装飾や仕掛けはワークショップでつくっていきます。

P1090117_1.jpg
(元々、このプレハブは図書館だったんです。)
7月は、森のアトリエの中に、絵本が森の風景になるような、本棚をつくりたいと思っています。実は、森のアトリエの別名は、「森のえほん図書館」。

CIMG2826_1.jpg
(写真は、エコキャビンですが、こんなイメージ)
森のアトリエの室内を森に見立てて、木立の間を散歩しながら、木になってる実=えほんに出会って、ゴロゴロしながら自由にえほんが読める、というようなイメージ。
子どもだけじゃなくて、大人もそういうことしたいはず。(少なくとも、僕はしたい!!)

「環境教育の場を自然素材をつかって充実させていきたい」
という方必見です。
美術家の小池さんとともに、自然素材の選定の仕方から扱い方まで実際の制作を通して学んでいくことができます。施設の展示などにも応用できる内容かと思いますし、生活の中に自然素材を取り入れてみたい、持続可能な暮らし方をつくって行きたいという方にもおすすめです。

制作の過程に参加できるのは今だけです!!

コンポストトイレやカフェ森風、エコキャビンなどをご案内していると、よくあるのが「つくっている時に来たかった」という声です。出来上がったものを見ていただくことでもある程度分かるかと思いますが、「やった人だけが得をする」です。
しかも、関わってくれる方々の思いやアイデアなどを取り入れながら、多くの方々の手をお借りしながら創っていくのが森風流の施設づくりです。

先日の「見える化WS」でも参加者の方々に大事なプロセスの一部に関わっていただきました。とっても楽しく、充実した2日間。(その様子はこちらに)
みんなで、楽しい未来をイメージしながら何かをつくっていく過程は、とても創造的な遊びだと思います。

昨年度に、今回の講師の小池さんが担当した森づくりワークショップは体に染み入る内容でした。今回のワークショップでも、きっと自分の中にある感性が呼び覚まされるのではないかと、今からワクワクしています。
(森づくりワークショップのレポートはこちら)
▼第2回「子育ての森づくり」
▼第3回「循環の森づくり」

参加しないと後悔するかもしれませんが、参加した人だけが得をすることはまちがいなし!

★ワークショップの詳細はコチラ
★ワークショップのチラシPDF

きびーの(黍原 豊)
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B