スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北欧NIGHT2】北欧NIGHT 2 ~ときめきトゥナイト~

Moi Moi ! (フィンランド語で「こんにちは」)で始まった北欧NIGHT2。
参加した女の子は全員スカートという、北欧NIGHTらしい感じの人々が集まりました。

今回のスタッフの目標は、来てもらった人に”キュンキュン”してもらうこと。
さりげに、ディテールに凝りました。
今回の名札、みんなお家に持って帰ってくれたとき、陰でわたしはガッツポーズ!イエス!
IMG_9281.jpg
ちなみにウェルカムドリンクは、スパークリングワインならぬ、ベリーとミントを浮かべたシュワシュワサイダー!

夏祭りの準備をします。
IMG_9257.jpg



ゲストも自慢の料理を持ち寄って、夏祭りのはじまりはじまり~
(よるご飯は、私の森風人生NO.1の美味しさ)
P1090339.jpg
ムーミンママのレシピを使って、
とろとろタマネギパイ(また、焦げ目が絶妙についたクリーミーさが最高!)
夏野菜のスープ(野菜がふんだんに入ったスープ。デトックス効果もあった模様)
サラダ菜サラダ(この、ドレッシングが本当においしくて、レシピを持って帰りたい人続出でした。)
それからゲストからは、
ちょこちゃんのラタトゥイユ(なすがたっぷりで、さっぱり美味しかったー)
ふうちゃんの自家製ベーコン(これ、こしょうがきいてて、最高なんです)
ゆりさんのブルスケッタ(にんにくがこれでもか!と入っていて、もう、幸せ!)
そうちゃんの白菜ときのこの炒め物(日本代表、そうちゃんの一品に郷愁)
そして、ちゃおちゃんのラテン系お花ケーキ!(見た目にも、味にも、ラテンの風が吹いてます!)
あぁーおなかがしあわせ!


眠ってしまうのが惜しいくらいすてきな、静かな森でのキャンドルとたき火
たき火といえば、バナナとマシュマロ!
マイシナモンシュガーをもってきた方がいて、創作料理も始まりました。
焼きシナモンマシュマロと、焼きベリーinマシュマロはヒット!
IMG_9280.jpg


朝の森では、お茶を飲みながら
森のカーテンに包まれながらのベリーパンケーキ。
大人だから、あさごはんにお菓子たべてもいいんだもん!どうだ、うらやましいだろう、こどもたちよ!
R0020461.jpg


今回のスタッフの裏目標その2はFikaを大切にすること。
Fikaとはスウェーデンごでお茶するという単語。
これを知っていると、「スウェーデン人の大切な精神をわかっておるな、こいつ」と一目置かれるはず。
なので、コーヒーと紅茶がいつでも飲める様に
プラス、手作りムーミンクッキーも焼きました。
R0020524.jpg

自分のお気に入りを、森の中で探し、
美味しいドロップクッキーとともに、
まるで絵本の中にいたような一晩は「おしまい、おしまい」で閉じられました。

おいしいごはん、楽しい仲間たち。
たき火、ウクレレ、トキメキしりとり…
おっと忘れちゃいけない!甘いお茶の時間はたっぷりと。
ムーミン村のような森の一晩を過ごしてみて、やっぱりムーミン村は、この森のどこかにあるんだ!と。
だってこんな楽しいんだもん!
R0020533.jpg
ほぼ集合写真(早朝旅立たれた仲間たちは写っておらず…残念)
いーっぱい遊んで、森風の森に大人たちも魔法をかけられた。そんな一晩でした。
北欧NIGHTは不定期のスペシャルイベントです。
また、お会いできる日まで!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。