スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森のミラーボールマジック!~2012年、サマースクール入門編~

晴天続きで夏まっさかりの上外川。
今年の夏休みも森風には子どもたちの元気な笑い声が響いています。


7月28~31日の3泊4日の日程で行った循環の森サマースクール入門編が終了しました。

今年も「子育て」と「循環」の森を舞台に、小学校低学年から中学年までの30人の子どもたちが、楽しみながら森の資源を活かした生活を満喫していきました。


P1100095_s.jpg
音楽があふれていた今回のスクール。校庭でうたおう!

P1100077_s.jpg
夜のお楽しみ会で登場した怪しいふたり、ペレストロイカとたこ平八郎。「イカタコツルツル」を熱唱。

P1100129_s.jpg
太陽光の照射角、よぉーし!森風第4太陽光発電所(子どもが命名)、開設。

P1100194_s.jpg

森の中に快適な家をつくろう!みんなが建築デザイナーで、大工さん!



今年のハイライトはなんといっても、「森のクラブ」!

昨年のサマースクール本格コースで子どもたちがつくりあげた「森の寝床」を改装し、太陽光パネルでためた電気を利用して子どもたちによるこどもたちのための夜の遊び場をつくりあげました。

P1100218_s.jpg

IMG_0077_s.jpg
自然エネルギーだけをつかって、子どもが主役の森のダンスパーティーが幕を開けた!


手作りケーキやジュースが並ぶカフェスペースに、葉っぱや花で飾り付けたマスク、トクサでできた「森のたばこ」を販売するパーティーショップも出店(森の中だけで使えるお金は、すべて手作りです)。

P1100228_s.jpg

P1100242_s.jpg

大人の仲間入り?おんちゃんといっしょに「ぷはぁ~」


IMG_0082_s.jpg
ミラーボールが輝くクラブにはDJの子どもが座り、自分の大好きな音楽をターンテーブルを回して大音量でかけています。

最近は「夜にお客を踊らせてはいけない」という決まりのおかげで日本全国のクラブ=踊りの文化が元気をなくしていると聞きますが、さすが子どもの解放区、森風。そんなことおかまいなしに、子どもたちはこころもからだも解き放たれたかのように、元気に踊りまくっています。

うわ、楽しそう!大人もまぜて~!


R0021089_s.jpg
「森の劇場」も登場し、スクリーンに映し出された影絵の劇や、クイズ大会も開催。


極めつけはちょうどこの日がお誕生日だった男の子へのサプライズ・バースデーパーティー!

P1100287_s.jpg
手づくりのケーキにみんなで飛びつく。ものすごい食べっぷりでした。


P1100353_s.jpg
一夜明けて、お祭り騒ぎの名残が残るクラブの前で、ハイ、チ~ズ!


森の中の好きな場所で、全員がおもいおもいに過ごしながらサマースクールを終えました。



自分がやりたいことを見つけ出し、とことんこだわって遊びの空間をつくりあげた子どもたち。


次は「森の中のラジオ放送局づくり」を目標に掲げた、サマースクール本格編が待っています。
年上の子どもたちは、森のなかで、どんな楽しみを見いだし、ラジオ番組をつくりあげていくのでしょうか。


お楽しみに!


峯松(森の中で子どもたちとダンスパーティーを開くという夢が叶った、のびた)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。