スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛙たちはどこへ行っちゃった?!

8月もまだ中旬なのに、あれれ・・・、夜なんかもう肌寒いしそういえば蛙もぜんぜん鳴いてないぞ・・??

そんな感じで、まだ葛巻の気温に脳みそが着いてきてないちゃおです、こんばんは。
(なんだか久しぶりのブログ登場な気が・・)

あんだけ毎晩、大迷惑な大合唱で静かな夜を盛り上げてくれていた蛙たち。
「し~ん・・・」と静まり返るこの森の中で、もう冬眠しちゃったんでしょうか??

『お盆過ぎたらもうそこは秋!』
・・・の言葉は本当でした。
今や森と風のがっこうのある葛巻は、すっかり秋の始まりの気配。

夏バテ気味でまだクーラーなくちゃ寝られない夜をお過ごしの皆さん!
週末は森風にカモーン♪ですよ。


さて皆さん、お盆はいかがお過ごしでしょうか。

わたくし、ちゃおも、先日二日間お休みを頂いて、生まれ故郷の宮古へお墓参りに行って参りました。

そして今回、宮古の町で見た風景の中で一番印象深かったのがコレ↓

CIMG6689.jpg
町の中の風にゆらめく大漁旗です。

震災から1年と5ヶ月。
まるで被災した地域の状況も少し落ち着いたかのような空気漂う今の日本ですが、
やっぱり自分の足でもって被災地を見てまわると、まだまだこれから、という印象を受けます。

3.11を機に大きく人生観に影響を受けて、南米ボリビアから帰国した私。

お世話になっている森風で、何か被災地とつながることができるお仕事を希望していましたが、ついにその「時」はやってきました!

来る9月16日(日)、今年で2回目の『えほんフェスティバル』を開催します!
そしてここで、被災地でえほんの読み聞かせをしてらっしゃるグループを招待して、森風でも読み聞かせを実演してもらっちゃいますよ~☆もちろん、被災地の子どもたちも招待します。

そしてなんと、この日のために超・大物ゲストがコンサートに出演決定!


詳細はまた次回ブログにアップしますが、被災地の子どももおとなも、ココロがほっこりできる一日になるはず。読み聞かせとコンサート以外にも、お楽しみが盛りだくさん!

みなさん、期待していてくださいね☆


ちゃお(最近、我流のお茶始めました。抹茶うまーい!)

関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

葛巻はもう秋なんだ・・・ご無沙汰しています!8月1からきょーれつな風邪をひいたまま合唱の練習を続け、
8月9日から盛岡で生活してました。
明日から葛巻に通う生活がまたはじまります。ちゃおさんにも会いにいきたいです。たくさんのイベント、お疲れ様でした!

No title

いくちゃんお久しぶりです!
“きょーれつな風邪”とやら・・・、もうお元気になられましたか?
こうも気候がガラッと変わると、体がついていけないですね。

合唱の練習もお疲れ様です☆
また森風でその美声を響かせに来てください!

ちゃお
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。