

お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!? こどもオープンデー『ハロウィンパーティーの巻!』

10月13日に行った葛巻の小学生対象の遊びのワークショップ「子どもオープンデー」の模様をお伝えします。

今回のオープンデーのテーマはハロウィン☆
森の葉っぱや枝を使って“オバケ”に変身!

1_s.jpg
その怪しいシルエットの正体とは・・!

2_s.jpg
ちびっこオバケの大行進!

みんなでオバケに変身して、さあ、森風まわりをぐるり練り歩こ~!
ねらいはそう、ハロウィンでの子どもたちのお楽しみ、あま~い“お菓子”です☆

3_s.jpg
「この魔法のステッキが目に入らぬか!」

4_s.jpg
黒マントをひるがえし、ケラケラ笑いながら飛び回るちびっこオバケ。

4-1_s.jpg
「ぼくの魔法で、この水たまりも美味しいジュースに大変身だよ」

みんなで楽器を鳴らし、ピョンピョン飛び跳ね、くるくるまわりながらの大行進☆
まずやってきたのは、上外川(かみそでがわ)集落の長老とも言えるコースケさんのおうち。

5_s.jpg
ちびっこオバケたちもびっくりの、オバケ長老のお出ましです。

7_s.jpg
ちょっとびっくりした子どもたちも、元気よく「Trick or Treat!!」で、お菓子をもらいました。

次にちびっこオバケたちが進んだところは・・・

8-1_s.jpg
カフェ森風!
さあ、ここには一体誰が潜んでいるのやら・・・????

8-2_s.jpg
うわ~!中からランタンを手にした怪しいヒゲ男が!
ここでもちびっこオバケたちは元気に「Trick or treat!?」でお菓子をゲット☆

9_s.jpg
黒ネコのミミをつけた上外川の魔女の家では、お菓子の袋詰めをもらいました。

森風周辺の3ヶ所でそれぞれお菓子を手にしたちびっこオバケたち。
帰り道も、それはそれはにぎやかな大行進でした☆

10_s.jpg
「こ~んなにお菓子もらっちゃったよ!」

12_s.jpg
「やばい!人間だ!かくれろ~!」

14_s.jpg
おとなもびっくりのちびっこオバケ大集合!

上外川集落の方たちも巻き込んだ今回の子どもオープンデー。
とってもユカイで楽しいちびっこオバケの大行進は、
お菓子と引き換えにたっくさんの笑い声を残していってくれました。


ちゃお (コースケおじいちゃんの“変身”が一番コワかった・・)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

