FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えほんの森(10月20~21日)ハロウィン&こびとのファッションショー☆2日目

【10月えほんの森お泊まり会バージョン1日目の様子はコチラ☆

2日目。この日はなんと朝から猛烈な雨、雨、雨・・・。
(夜中にはでっかい雷まで鳴る始末)

みんなでレインコートを着てワンコのお散歩へ行くとあら不思議。
だんだんと灰色の雲が消えていき、雨はピタリと止みました。

『子どもイベントでは雨は降らない!』という森風ジンクスは本当みたいです。
雨でしっとり濡れた森も、なんだか優しく見守ってくれているかのよう☆

朝ごはんを食べた後は、森風新名物、オブジェ巡回ツアーの始まり。
おんちゃんから子どもたち一人一人に手渡されたのは、クルミの実。
これをぎゅっとにぎりしめながら、赤いマフラーのうさぎとその仲間たちが繰り広げる物語の中へ入っていくかのように、森風中に散りばめられたオブジェを巡ります。

え4

え5

全てのオブジェには、クスっと笑えるような、う~ん・・・とうなってしまうような、そんなうさぎたちの会話。
見る人によっていろいろな表情に映る動物たちの黒のシルエットもまた、想像力をかきたてられるかのようです。

晴れ間も出てきたところで次は森の中へ出発!
こびとの気配を感じながら、森を歩きます。

え13
栗と子どもって、すごく絵になると思いません?実りの秋のヒトコマ。

おやつタイムでは、みんなで拾った栗と、特製クッキーでひと休み。
え15

え16
お盆の上にディスプレイした落ち葉もいい味だしてます☆

お腹も満たされたところで、最後にみんなでこびとに扮してファッションショー!
布、端切れ、葉っぱ、小枝などを上手に使って、子どもたち思い思いに大変身。
ほんの短い時間で、それはそれは自由に、そして大胆にこどもたちが着飾っていく様は、見ていて本当に『こびとたちがショーの準備をしている』かのよう。

大きなハルニレの木をぐるりと囲んだウッドデッキで、ポップなディスコミュージックと共にショーのはじまり!

え17
くるくるピョンピョン跳ねるこびと。子ども顔ながらにして、立派な髭の持ち主です。

え19
森の女神はふんわりとデッキを舞い可愛らしい笑顔を振りましてくれました。

え24
チビッコこびととそれに続く鼓笛隊。

え21
こびとママは落ち葉で作ったステキな帽子とスカートでとっても優雅☆

え22
最後はみんなでハイタッチ!

本当に不思議なもので、ハイタッチもウッドデッキの歩き方もポーズのとり方も誰も何も言ってないのに、ミュージックと共に自然と子どもたち自らそれをやってのけちゃったのです。
「心と体が動き出す」って、こういうことなのかも☆

え23


いつも以上にお楽しみ盛りだくさんだった10月のえほんの森お泊まり会バージョン。
少しずつ肌寒くなってきたことも忘れてしまうくらい、たくさん笑ってたくさん遊んで、ほっこりまったり、ココロも体もポカポカ元気になれた2日間でした。

遊びに来てくれたみんな、どうもありがとう!
次回えほんの森は11月18日(日)。
いつもの土曜日ではなく、次回は日曜日開催です。
まちがえないでね~☆


ちゃお


【今回読んだえほん】
CIMG6854.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。