

ひっつみ、ひっつめ!~森に感謝のオープンデー~

先週の土曜日は今年最後のオープンデーを開催しました。

毎年、11月の回は葛巻町の婦人会(葛巻町婦人連絡協議会)の方々に郷土料理を教わります。

今年の料理は「ひっつみ」!

小麦粉を練ってひっつめて(ちぎる、という意味だそうです)茹で、野菜や鶏肉を入れたお汁に浮かべていただく美味しい料理です。


最初に婦人会会長の柴田さんからひっつみについて、そして葛巻で伝承されている山の神様「のうがみさま」のお話をしていただきました。人々に自然の恵みを与えてくださった「のうがみさま」。

今回はこのお話に着想を得て、4月から遊び場として使ってきた森に住む神様に感謝をしよう!ということで、子どもたちが森の中の「きれいなもの」を見つけだし、感謝の念と共に、それを森風のまわりの森に住む神様にお供えしてきました。

P1120420.jpg
<草木がカラフルに色づく秋の森には「きれいなもの」がいっぱい。>

P1120426.jpg
のびた…いやいや、森の神様の使いです。「使いになれ」という森の神様の声を聞いたそうです>

お礼として、子どもたちはどんぐりの実をいただきました。
ひとつは森の中に植え、残りはポットの中の土に蒔き、お家に持って帰ります。
上手くいけば芽が出て、やがては大きなナラの木へと育っていくでしょう。

子どもたちと共に、木が育っていけばいいなぁ。
生活の中で森と共に自分が成長していくことを実感できる子どもになってほしいなぁ。


森に落ちている木の枝を使って焚き火をして、ホットアップルレモネードを温めます。
あったか~い、芯から温まるぅ~。

お待ちかねのお料理タイム。

ひっつみづくりの名人である婦人会の“師匠”たちに教わりながら、もとい、目で見て盗みながら、子どもたちはひっつみをつくっていきます。

子どもたちからは「おばちゃんたちみたいにつくれな~い!手にひっつくぅ~!」という声も聞こえてきます。
諸君、ひたすら鍛錬あるのみ、だ!

P1120437.jpg

P1120439.jpg
<技術を盗め!>

今回はカボチャとお味噌で味付けした秋ならではのひっつみ汁も登場。いくらでもおかわりできちゃう美味しさ。ひっつみの魅力にやみつき!

P1120441.jpg
<鮮やかな黄色のひっつみ汁!>

自由遊びの時間は「森の小屋」がケーキ屋さんに様変わり。ケーサツVSドロボーの追いかけっこ遊びにも発展し、終始にぎやかなオープンデーとなりました。

P1120442.jpg
<じつは刑務所と併設(!)しているという設定の森のケーキ屋さん>

森風にはテレビもゲームもないけれど、子どもたちは遊びの中で想像力をどんどん広げていきます。

そんな瞬間に立ち会える時が、森風にいていちばんの幸せを感じる瞬間なんだよな~と、ドロボーに仕立て上げられ牢屋の中で子ども看守に見張られながらもにんまりしてしまう、わたくしのび太なのでした。

涼しくなると見事な紅葉に色づく上外川集落も、冬の到来を前に枯葉が舞い落ち、ちょっと寂しい気配が感じられますが、子どもたちの元気な笑い声を聞いて森の神様は喜んでくれたのではないでしょうかね!


P1120461.jpg
<最後は恒例の記念撮影。今日も遊びいっぱい、腹いっぱい!満足!>


次回の開催は1月。真っ白な雪景色の中で、どんな遊びが繰り広げられるのでしょうか?

オープンデーは葛巻町内の子どもはもちろん、森風会員のお子さんも参加することができます。
大人のボランティアも随時募集中です。


お楽しみに!


のびた(みんな、風邪ひくなよ~)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

