

薪ストーブクッキングしてます

世の中にはいろんな「暖房グッズ」があるかと思うのですが、その中でもダントツぶっちぎりで私がこの先の人生でも使い続けたいと思っているものが、薪ストーブ!
暖まれちゃうし、ほわーんってなるし、料理もできちゃうし、なんかいい雰囲気醸し出してるし!
スイッチひとつで温かくなるエアコンやファンヒーターにはない魅力がいっぱいなのですが、その魅力はまた随時このブログでご紹介・・・・。

今日はそんな薪ストーブで日々三度の食事を作ってる森風より、本日の昼食模様を。

パスタ (2)
左の鍋は野菜いっぱいのスープ、そして右のフライパンではトマトソースを料理中。
その他のヤカンは・・・?というと、熱を無駄にしないように、常に水を沸かしているのです(そしてそのお湯でお皿をため洗いするという徹底っぷり)

栗皮
昨日のブログでのび太くんが書いたブログでおなじみの、最近のわたしたちのおやつ「栗」。
食べ終わった皮はストーブの側に置いて乾かして、焚きつけに使用。ゴミも無駄にはなりません。

パスタ (1)
そして出来上がったトマトソーススパゲティ☆
約1キロ分のパスタを茹でて、6人でペロリと平らげました!

「森風スタッフって、あんな山奥で一体何を普段食べてるんだろう?」
と思ってるあなた!
いくら山奥だからって、草とか虫とか食べてるわけじゃなく、結構美味しいものせっせと作ってはみんなで一緒に囲んで美味しく食べてるんですヨ。森風来たら5キロくらいすぐやせるかな~と夢みてた私ですがむしろ太りました。

そんなわけで、これからも森風の食卓レポートをここにアップしますのでお楽しみに☆


ちゃお (来週から天然酵母パン作りに挑戦です!いえい!(^▽^)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

