スポンサーサイト


スウェーデンからGod Jul! in 大槌保育園

真っ白な雪に包まれた森風より皆さんこんにちは!
外の温度計が指す数字も、ついに今朝「-15℃」を記録しました。
エコキャビンやカフェの屋根には氷柱(つらら)が日毎、成長しております。
そんなさむ~い冬の森風より、今日はあったか~くなるご報告を☆

クリスマスの25日、森風コーチョーおんちゃんとスタッフが向かったのは、沿岸被災地の一つ、大槌にある「大槌保育園」。手作りカードとクッキー、そしてたくさんの絵本を車に積み込んで、目指すは大槌保育園のクリスマス会。

本題に入る前に、大槌保育園の3.11の際のエピソードを・・・。

ここ大槌保育園は、3.11で津波に襲われ、八木澤弓美子園長先生と保育士の方々によって、園児113人を散歩用台車に乗せ避難所へ向かい、途中親御さんに園児約70人を引き渡し、残りの園児と山へ避難、全員命拾いをしました。その後も避難所で1日おにぎり1つ、チョコレート1つという中で園児たちと3日間過ごし、その後園児たちを親御さんに返したものの、不幸にもいのちを落とした子どもたちもいるそうです。

八木澤先生はこの連絡を受けた後、もう保育士を辞めようと思い悩んだのですが、親御さんや家族の声に支えられ、保育園再開を決意、現在はプレハブの保育園で精力的に動き、たくさんの笑顔を園児たちに振りまいています。コーチョーの吉成と園長先生は、子どもの森時代からの深いつきあいが続いているそうです。

当日、赤ちゃんから5歳までのたくさんの子どもたちが待つ園内へ行くと、さっそくほっぺを真っ赤にしたりおハナを垂らしたちびっこたちが!

まずは、おんちゃんがとっておきの絵本を読んでくれました。
その中でも『ぴょーん』は子どもたち、大・大・大興奮!!

R0020204_s.jpg
かえるがぴょーん!バッタがぴょーん!かたつむりが・・・!?

R0020212_s.jpg
みんなでぴょ~~~ん!!!(底が抜けちゃうんじゃないかと思うくらいでした・笑)

『おばけなんてないさ』『まくらのせんにん』『みみずのオッサン』で絵本を楽しんだあとは、クリスマスカードのプレゼントタイム。実はこの手づくりカード、サンタの国スウェーデンからやってきたのです☆

R0020267_s.jpg
「God jul!」と書かれたカード。スウェーデン語で「メリークリスマス!」という意味なんだそう。カードは北欧の愛されマスコット、ムーミンの形をした手作りクッキーと一緒に。

R0020304_s.jpg
サンタの国スウェーデン、いつか行ってみたいね☆

お次は、知る人ぞ知る、今やすっかり森風“珍”名物となった「イカタコつるつる」劇のはじまり~♪

R0020322_s.jpg
のびた扮する「ペレストロイカ」と、あっくん扮する「タコ平八郎」。

R0020313_s.jpg
あっけにとられる・・・、いや、釘づけになってる(!?)この子どもたちの表情。
海のサンタクロースとは一体・・!?

R0020364_s.jpg
最後は、普段ジャズシンガーとして活躍されているチアキさんによる絵本の読み聞かせも。

あーっという間の1時間40分。
子どもたちの飛び跳ねたり笑ったりはしゃいだりする姿に、こちらもすっかり汗だく!そして元気をもらいました。子どもたちが本気で遊ぶ姿ほど、こんなに幸せな光景もありません。

震災から1年9ヶ月。なかなか進まない復興に焦りと不安が広がり、前に踏み出せない想いを抱く人が未だ大勢いるこの東北の地で、ここ大槌保育園は幸せな笑顔に満ちあふれた一日でした。天使になった子どもたちも、今は天国で元気に遊びまわっているといいな・・、心からそう願います。

今度はぜひ、子どもたちを連れて森風に遊びに来てくださいね!

R0020369_s.jpg
大槌保育園の先生方、ありがとうございました。
子どもたちみんな!また会いに行くからね☆

ちゃお
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

