スポンサーサイト


クロちゃんからのメッセージ

2月の終わりに森風での研修を終えたクロちゃんから、メッセージが届きましたよ。
どうぞお楽しみください!

(いつもののんびり具合でアップが遅れてごめんなさい~ のびたより)


  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆


12月から始まった3ヶ月間の研修も
とうとう終わりとなりました。

振り返ってみるとあっという間でした。

森風のある地域には、
コンビニもないし、携帯も通じない、
 ※ネット環境は抜群に良いです!

便利な暮らしに慣れている都会の人にしてみれば
不便としか思えないかもしれません。

でも不便とかそんな環境がいやだとか思った事は
ありません。無いなら無いなりに自分達でやればいい、
そうやってここでは日常の生活を中心に
暮らす場所でした。

便利すぎると、自分がどれだけ資源を使っているか
想像がつかなくなります。
教科書の上で数字だけ見せられても
あまり実感がないと感じました。

でも、生活の中でそういう事が溢れていると
本当に良く分かります。

例えばお湯を使う量一つにしても、
やかんで沸かした湯をどれだけ使っているか、
お湯を沸かすにはエネルギー(ここでは薪ですが)を
どれだけ使っているか、ミリリットルに直したり、
細かく薪の本数を数えてみなかったとしても、
目で見て確かめる事の方がずっと実感があるのです。

自然を大切にする心は、
こういう小さな事を実感する生活が
大切だな~、と改めて思いました。

そして、ここでの3ヶ月間の生活を
楽しく送る事ができたのは
スタッフの皆さんのおかげだと思っています。

それぞれに得意な事がある楽しい人達に囲まれて、
あっという間の3ヵ月でした。

最後の日の夜、
皆さんの心がぎっしり詰まったメッセージカードを
頂きましたがこれがまた楽しい内容で、
良い思い出が形に残って感激でいっぱいです。

メッセージカード2


皆さま、この場をおかりして御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

今度はCafeのやっている時期に
今とは違う景色を楽しみにまた行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

