

森風流☆大缶けり大会!!!

ついに今年もはじまりました!こどもオープンデー!
4月13日の第1回目の様子を、写真たっぷりで皆さまにもお伝えします

R0023233.jpg
『子どもイベントのときは必ず晴れる!』という森風ジンクス通りに気持ちの良いお天気!写真右側に広がる太陽光パネルが、今日の晴れの舞台になるとは・・・(続きをお楽しみに)。

R0023247.jpg
葛巻っ子は今日も元気いっぱいだぜい!

R0023293.jpg
ベンチの上で、「ブイ~ン♪」

R0023258.jpg
さあ、そんな今年も元気120%の葛巻っ子たちにおんちゃんが読んだ絵本が、その名も『馬鹿図鑑』。今年の森風のテーマが、ずばりコレなんです☆(森風HPにも、子ども馬鹿図鑑のコーナーが新設されました。更新をお楽しみに!)

R0023280.jpg
春の陽気できもちのいい森の中では、森風名物の“こどもタバコ”をみんなでスパスパ。

R0023287.jpg
冬眠から目を覚ました森のリスやネズミさんたちには、子どもたちからクルミとドングリとひまわりの種のプレゼント♪

R0023289.jpg
ハンモックでぐるんぐるん!「酔っちゃわないの?!」という大人の心配なんて、無用でした~。

R0023296.jpg
そして森風おひさま発電所へみんなでゴー!太陽光パネル担当のあっくんの説明もちゃんと聞いていたのかなんなのか・・・(笑)、みんなでお日さまであったかくなったパネルの上でごろごろ。ん~、きもちいいい♪

R0023313.jpg
あったかくって、きもちよくって、ごろごろしたくなっちゃう森風おひさま発電所。おてんとうさま、ありがとう!

R0023325.jpg
お昼ごはんでおなかもいっぱいになった後は「森風流☆大かんけり大会!」の準備。みんなの願い事をイラストといっしょに紙に書いて缶の中に入れてフタをしたら・・・

R0023347.jpg
さあ、だれが一番遠くにけることができるかな?!

R0023336.jpg
「おりゃあ!」と勢いよく蹴っ飛ばされた空き缶たち。一等賞はだれだ?!

R0023346.jpg
見事一等賞をゲット~☆賞品は特製ヒツジの顔クッキー!やったね♪

re.jpg
この缶けり大会以外にも、缶けり鬼、こおり鬼、ハンカチ落とし・・・などなど、あそんであそんであそびまくった一日でした。今年もみんなでた~っくさん遊び倒すぞおおお!!!


ちゃお
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

