

森のもふもふたち

森の中でつい目を奪われてしまうもの。
わたしにとっては、それは『苔(こけ)』と『洞(うろ)』。

今日見つけた、わたしのお気に入りたちをご紹介♪

まずはこれ↓
CIMG0346.jpg
おおきなおおきな、森のポットみたい。
それとも、夜の森にひっそり出てくる、森のこびとたちのおおきなパイプ?

CIMG0327.jpg
太陽に照らされた苔たちがステキでしょ☆
もふもふしたこの柔らかい肌触り、たまりません。
この洞の中には誰かさんたちの大好物のくるみやどんぐりがいっぱい・・・。

CIMG0312.jpg
迷路のような根っこの下では、森のマルシェが開かれています。
「この星のキノコはおいしいよーっ」
「ちょうちょの羽なら、あっちの洞の中のお店にあるよ」
・・・森の住人たちの、にぎやかな掛け声がきこえてきます。

森の住人こびとたちが、ささやきあうような気配が残る、森の中。
おとなでさえこんなにイマジネーションが広がる森の中で、子どもだったらどんな冒険や夢が広がる想いなんでしょうね。

「子どもを森で育てよう!」をキーワードに、森風では今年度4回に渡って研修会を開催します。
第一回目は、森風の“おんちゃん”こと吉成信夫が講師を担当。
森風のえほんの世界のような森をフィールドに、森のこびと探しや森の影絵劇場といったあそびを通して、森の中での子育てについて楽しく五感で感じてまなぶ講座。

お待ちかねの第一回目は6月22~23日です。
詳細はコチラをクリックしてくださいね☆

CIMG0295.jpg
ふくろうも待ってるよ~


ちゃお (もふもふの苔を見ると、ついスリスリしたくなります)


↓おまけ↓
CIMG0299.jpg
森風ガーデンに咲くお花、お水に浮かべてみましたキレイでしょ♪
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

