スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡白百合学園小学校に行ってきたよ。

いつも森風のポランの森で行っていた“えほんの森”。
今回はなんと、in 盛岡白百合学園小学校!

おんちゃんもわたしも、ちょっぴりいつもよりドキドキしながら子どもたちを待っていると・・・。
やっぱりドキドキした表情で子どもたちが続々集まってきました。

はじめまして!そしてようこそ、えほんの森へ!

まずはみんなでひとあそび♪
s1.jpg
「だるまさんがこ~ろんだっ!」
女の子、早い早い!すすすすすっと近づいては、おっきな声で「き~った!」

s3.jpg
お次はいよいよ、本日の舞台「ルルドの丘」へ・・・。
そこでおんちゃんが見せてくれたのは、なんと今日届いた“こびとからのてがみ”。
みんなで虫めがねをつかってちいさなちいさな文字を読み上げました。
おっきな「こびとのずかん」の本の中には、ちいさなこびとの世界が・・、

s6.jpg
「みんなでこびとをさがしにいこう!」
どんな“気配”を見つけられるかなぁ・・。
そーっと、そーっと、こびとさんたちをおどろかせないように。

s7.jpg
「わぁ、木の下にちいさなドアがあるよ!」
ドキドキしながら開けてみると、そこにはクルミやどんぐりがい~っぱい。

それ以外にも、こびとたちがさっきまでいたかのような気配が残る、ブランコやお茶セットなどなど・・・。
お茶セットが用意されていた場所には、ルルドの丘に実っていたちいさな赤い実が、しっかりお皿にのっていましたよ

s8.jpg
そういえばわたしたちもちょっと喉がかわいてきちゃった!
ということで、お楽しみのおやつタイム。
森風の産みたてたまごをつかったクッキーは、ムーミンやニョロニョロ、スナフキンの形。
あま~いハチミツいっぱいのレモネードもみんなでゴクゴク!
「おかわり!」の声続出。

s9.jpg
クッキーとハチミツレモネードでひといきいれながら、おんちゃんが読んでくれた、たくさんのえほんたち。
そんな中から、実際にみんなであそんでみることに。

s10.jpg
じゃじゃ~ん!虫になって、ルルドの丘で、たいけつだあ!

s12.jpg
最後にみんなでハンカチ落としではしゃいだ後は、こびとさんへ、お手紙を書きました。
ピンクや白、黄色の花をちょこんと切手代わりに貼ったら、ポストへ投函。

s13.jpg
ポストに入りきらなくて、ぐるりポストを囲むように積まれたお手紙。
こびとさんたち、今夜こっそり読んでくれるといいな☆

s14.jpg
みんなでいっぱい遊んでいっぱい笑った1時間半。あーっという間でした!

次回は森風で会いましょう。
いつでも、みんなを待ってるよ!

ちゃお (次回は森風で川遊びしたりブランコで遊んだり・・・、みんなと一緒に遊びたいことがいーっぱい☆)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。