

いま“地域”がおもしろい!

ミストのようなマイナスイオンに包まれた森からこんにちは☆
森風の「食べられる校庭」では、ハスカップが美味しそうに実り始めていますよ。

いま森風には鳥取からハーモニーカレッジというNPOからステキなお客さまたちがいらっしゃっています☆
ポニー牧場での子どもたちの体験活動、子育て支援や食育活動、シンガーソングライターなど、とにかく皆さんそれぞれがそれぞれの分野で活躍されていて、地域にしっかりと根をはってらして、そしてその土地と人を心から愛している・・・、そんなあったかい空気感に満ちた方々。

これからのおもしろくてたのしい未来って、都心なんかじゃなくて“地域”からはじまっていくんだ!という確信に近い気持ちをも抱かせてくれるような・・・、とにかく皆さんの笑顔がたまらなく気持ちがいいのです。

そんな“地域”というキーワードにピピピっときた皆さん。
来たる7月20~21日に、第2回・子どもを森で育てよう!子育て支援者および環境教育指導者研修会があります。
キーワードは「地域や機関をつなぐ」。
詳細は以下↓
---------------------------------------------------------------------
第2回
7月20日(土)〜21日(日)
テーマ:子どものいる暮らしの中で寄り添う支援  -地域や機関をつなぐ-    
子育て支援の観点から、必要なことを学びます。
講師:松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット 代表理事)

▼講師プロフィール▼
松田妙子 (NPO法人せたがや子育てネット 代表理事)  
東京都渋谷区生まれ育ち。大工の祖父が仕事をしている横で、鉋屑で遊んで育つ。社会福祉学科卒業後、こどもの城で働く。三重県で出産を機に、1999年、乳幼児の親子の居場所づくりを開始。その後愛知県を経て、2002年、世田谷で産前産後の母子のケアを中心とした「子育て支援グループamigo」立ち上げ。2004年区内の子育てグループや支援者のネットワークを法人化、せたがや子育てネットとする。

チラシは→コチラ←をクリック☆

先日の第1回研修会の様子はコチラ☆
---------------------------------------------------------------------

夏バテ気味の方も、最近自然が恋しくてたまらない方も、ぜひココロもカラダもリフレッシュしに、森風にいらしてくださいね。どうぞお気軽にご参加ください♪

P6270966.jpg

ちゃお (毎朝マイナスイオンで朝シャワーしてます)

関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

