

川でお宝探し!7月子どもオープンデー

やってきました、7月の子どもオープンデー!
毎月元気いっぱいの葛巻っ子たちがやってきて、一日遊んで遊んで遊びまくる一日。
今月のテーマは『ポランの森の川に眠る秘宝はどこだ?!呪文をとなえてキラキラ☆わくわく宝探しの巻!』

おっきな声でみんなで「伝説の広場のうた」を歌ったあとは、いざ、雨の森の中へ。
湖みたいになった大きな水たまりや、坂の道に突然できたくねくねした小さな川。木も花も土もしっとり濡れていて、耳を澄ませば心地よい雨の音・・・。
「雨の森って、楽しい!」
子どもたちの顔がそう言っていたようでした

まずは「お気に入りの石」を見つけに川へ。

1午前川遊び
(※レインコートを着て恐る恐る川へ近づく子どもたちの姿。この写真、よく目に焼きついておいてください。お楽しみは後ほど・・・!)

色、形、大きさ、模様など、お気に入りの石に、今度は自分たちの「大好きなもの」をクレヨンでお絵かき。それから今日のヒミツのアイテムである「のぞきメガネ」も作りました。

2めがね作り
(レインボーカラーにペイント中。女の子が作るとやっぱりカラフル!)

3めがね作品
(スイカ、お弁当、虹、宮沢賢治(!)・・・などいろんなお宝が石に描かれました)

いつも率先して「いただきます!」の係りに名乗り出てくれる三人衆の掛け声で、みんなで美味しくお昼ご飯。

4ランチ、いただきます
(お味噌汁にもお漬物にも森風野菜が入ってます♪)

お腹がいっぱいになった後は、校庭でみんなそれぞれ思い思いの遊びに没頭!!
サッカー、フリスビー、ベリー摘み、鬼ごっこ、お店屋さんごっこ、刑務所ごっこ(!?)・・・などなど、あっという間に“その世界”に入っていく子どもたちの力、スゴイものです。

5昼休み、やまと
(今、校庭ではハスカップとワイルドベリーが大盛況)

6昼休み、お店屋さん
(お店屋さんでは手作りジャムが☆)

7昼休み、女の子
(新しく来てくれた1年生のみんなもすっかりみんなと打ち解けていました)

そしていよいよ、川でお宝探し!
チーム毎にお宝を隠して、相手チームがそれを「のぞきメガネ」で探す!というものなのですが、これがななかなか難しい
やっと見つかったときは「やったー!」という声が思わず出てしまうほど。

8午後、川あそび3

だんだん川に慣れてきた子どもたち、次第にキャッキャと楽しそうに遊ぶ声も大きくなるにつれ・・・

9午後、川ではしゃぐ2
(長靴なんてもう中までびっちょり!)

10午後、川ではしゃぐ4
(のぞきメガネは、水かけ遊びの道具に様変わり・笑)

11午後川ではしゃぐ
(やっぱり男の子!押し合いへし合い、取っ組み合いごっこ!)

12午後、川ではしゃぐ3
(一時、川は水かけ合戦の戦いの場となりました・・・!)

13午後、川ではしゃぐ5
(全身びしょ濡れ!でもこの笑顔)

14午後、川で一列
(最後は子どもたちのリクエストに応えて、みんなで川に背を向けて「ぽるふぁぼ~る!」という呪文を叫びながらもう一度お宝を川にポッチャーン!全員で川に入って最後のお宝探しにはしゃぎました)

ひたすら川で、そして校庭で遊びまくった一日!
全身ずぶ濡れのみんなでお着替えしてる最中、「見るなよ~!」と騒ぐ男の子たちを横目に、堂々と着替えていく女の子たちの姿がおもしろかったー!

だんだん近づいてきた夏本番を前に、みんなで川でめいっぱい遊べてすっかり体も心もほぐれました☆

15全員集合!
(また次回も遊んで遊んで遊びまくるぞぉ~!)

ちゃお  (毎回ボランティアで静岡から駆けつけてくれるオミ!ありがとぉー!)
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

