スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“地域”で子どもを育てよう!

「猛暑」の文字を連日テレビやニュースで見かける今日この頃。
森風ブログをご覧の皆さん、夏バテしていませんか?
ここ北東北・森と風のがっこうでは、「猛暑」なんてどこ吹く風、未だに長袖でも大丈夫なくらい、涼しく過ごしやすいお天気です。
夏バテ気味の方はぜひ一度、気分転換に遊びにいらしてくださいね

IMG_4499.jpg
(スズメも涼みにやって来てます)

イベントシーズンでもある7月。
今週土日は「ぺちゃくちゃラテンNIGTH」があります。
南米料理・・・食べてみたい!という方から、リラックスしながらのんびり美味しいお酒飲みたい!という方まで、飛び入り参加もまだ受け付けているのでぜひどうぞ!

そして今月20~21日は、「子どもを森で育てよう!子育て支援者および環境教育指導者研修会」の第二回目があります。

今回の講師は、東京からはるばるやって来てくださる、NPO法人せたがや子育てネット理事長の松田妙子さん。
(NPO法人せたがや子育てネットについては→コチラ☆)

核家族化、人間関係の希薄化によって、今のわたしたちの暮らす社会では、子育て力の低下が危ぶまれているといいます。地域や家族、その他多くの人たちによって支えられてきた昔と比べ、抱えきれないほどの不安や責任や負担、そして孤独を感じながら子育てをしている母親もいる現状。

そんな現状をどうにか変えていきたい!と、この「NPO法人せたがや子育てネット」は設立されたそうです。

「地域の中で、子どももおとなものびのびとつながり支えあえる場とは・・?」
「子どもの視点に立った地域や社会全体で支えあうネットワークづくりって・・?」
「子どもも親も生き生きと心豊かに暮らせるコミュニティってどんなだろう?」

これらのポイントで、何か少しでもピピッと来た方。
7月20~21日の第二回研修会、ぜひぜひ来てみてください。
きっとたくさんのヒントや発見が見つかるはず
-----------------------------------------------------------------
第2回
7月20日(土)〜21日(日)
テーマ:子どものいる暮らしの中で寄り添う支援  -地域や機関をつなぐ-    
子育て支援の観点から、必要なことを学びます。
講師:松田妙子(NPO法人せたがや子育てネット 代表理事)
-----------------------------------------------------------------
ぜひお気軽にいらしてください

IMG_4506.jpg
(森風在住スズメも待ってま~す)

ちゃお 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。