

VIVA!ぺちゃくちゃ★ラテンNIGHT!

ついに森風にもラテンの風がふいた2日間。
7月13~14日に、『ぺちゃくちゃラテンNIGHT』が開催されました!
今日はその模様を写真いっぱいでご報告

1_20130715200613.jpg
(初のちゃおプレゼンツでございます)

今回は西は関西、北は山形から、これまた濃い方々が集まってくれました。

自己紹介のあとは、みんなで森へお散歩。

3_20130715200619.jpg
(いろ~んな形のきのこを発見!その都度、自称他称“きのこ王子”からきのこレクチャーをしてもらいました)

4_20130715200621.jpg
(おとなだってブランコ大好き!)

5_20130715200623.jpg
(畑では新鮮野菜を収穫)

みんな人生初の南米料理クッキング。
今回のメニューは
・sopa de mani (ピーナッツ・スープ)
・ensalada de quinua (キヌアのサラダ)
・tacos con guacamole (タコス、グアカモレ)
・aji de gallina (鶏肉と唐辛子のチーズソース)
・chicha morada (紫トウモロコシのジュース)

6_20130715200718.jpg
(ズラ~リ並んだレシピなり~)

7_20130715200721.jpg
(たまねぎのみじん切りで号泣のゆうこりん)

8_20130715200722.jpg
(タコス担当はさわやかきのこ王子)

9_20130715200724.jpg
(Aji de gallinaには、ちゃおの左手に持つAji amarilloというイエローペッパーが欠かせません)

ラテンのノリのBGMを聞きながら、みんなでワイワイやってるうちに、あっというまに完成!

10_20130715200725.jpg
(紫トウモロコシジュースでSalud!(乾杯!))

11_20130715200827.jpg
(バイキング形式で盛られたお皿には、赤!黄!緑!のラテンカラー♪)

12_20130715200829.jpg
(大好評だったピーナッツスープには、カリカリのフライドポテトを添えて食べます)

13_20130715200830.jpg
(普段、郷土料理を教えているという料理の先生。ラテン料理にも舌鼓を打ってくださいました!)

初めて食べる料理・・・、それが一体どこの国のものなんだか分からないときの不安ってありますよね。
これ一体何入っとるんじゃー!というような。
今回は、至って一般的な食材を使ったので(アルマジロもアルパカも入ってません!・笑)、意外に日本人の皆さんの口に合い、「おいしい!」という声をたくさんいただきました。
南米料理担当、冥利に尽きる一瞬です

夜は森風初のぺちゃくちゃNIGHTのはじまりはじまり。

ひとり20枚のスライドを、それぞれ20秒ずつプレゼンテーションするというシンプルなルール。
テーマは自由!
だからこそ、とつぜん飛び出てくる多種多様なテーマに、
びっくりしたり、感心させられたり、おどろいたり、笑ってしまったり。

14_20130715200832.jpg
(戦地含めて100ヶ国世界を旅したヒロさんのプレゼン。マサイ族の話はスゴかった!)

15_20130715200833.jpg
(ぺちゃくちゃ中は、皆さんが持ち寄ってくださった美味しいお酒もぐいぐいすすみました)

翌日もきもちのよいお天気☆

16_20130715201040.jpg
(校庭のベリーも添えたパンケーキの朝食)

2日目のプログラムでは、南米ボリビアで大人気の軽食SALTEÑA(サルテーニャ)クッキング。

17_20130715201042.jpg
(具材を炒めて・・・)

18_20130715201044.jpg
(生地をこねこね)

19_20130715201046.jpg
(ひとつずつ丸めたら)

20_20130715201047.jpg
(のび~っと伸ばします)

サルテーニャをオーブンにセット。
みんなでレモンバームティーを森のキッチンで飲みながら待つこと数十分。

出来上がった感想はというと・・・

23.jpg
(この笑顔を見よ!)

24.jpg
(男ふたりがぶりつき)

アツアツのサルテーニャを、まさかこの北東北で味わえるとは思いませんでした。
第二の故郷、ボリビアが懐かしー。

みんなで食べて、飲んで、笑って、くつろいで、そしてまた食べて・・(以下繰り返し)

今までにない森風のラテンな雰囲気、楽しんでいただけましたでしょうか?

またいつか、ぺちゃくちゃ○○○NIGHT!第二弾をやりたいなー!
(○○○は何でもアリ!)

25.jpg
(Gracias todos! Hasta luego!(みんなありがと、またねー!))

ちゃお

関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

