スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかば保育園が森風にやってきた!

7月16~17日、盛岡のわかば保育園から5歳のちびっ子たち16人が森風にキャンプにやってきました!
2日間の様子を写真いっぱいでお届けします

元気にバスを降りたわかばっ子16人。だけど、ちょっとまだキンチョーした面持ち・・・。
そんなみんなに、まずおんちゃんが見せたものは・・・

2ひとつぶ
「これ、な~んだ?」

3ベリー
「みんな、自由にここの食べられる校庭のベリーをつんでいいからね」
の言葉に、子どもたちがうれしそうにベリーの木に走っていきました。

4えほん
はじめはおんちゃんの自己紹介も兼ねたえほんの読み聞かせ。

5こびとずかん
だんだんと子どもたちとの距離が縮んでいるのがわかりますか?

6こびとさがし
いよいよ森の中に。そこではみんなでこびとさん探し。
「ちっちゃなドアがあったよー!」

12ひみつきち
森の小枝や葉っぱをつかって、秘密基地もつくりました。

13ひみつきち
ここのグループは秘密基地に「森のパンやさん」という看板。
この発想がかわいいですねえ

8ハンモック
お次は森の中にドドン!と張りめぐらされた巨大なハンモック。

9ハンモック
見て見て☆この笑顔♪

10ハンモック

11ハンモック
楽しくってしょうがない!とはこの笑顔。

14お昼ご飯
いっぱい遊んだあとは、保育園の人気うさぎ“ちゃろ”ちゃんの顔が描かれたテントの下でお昼ごはん☆
本当は大好きなちゃろと一緒に森風に行きたかった子どもたち。そんな気持ちから作ったちゃろのテントは、なんと子どもたちがアジサイの葉や園内の花で叩き染めをした手作りなんですって!

15森へ
そして午後は、おんちゃんと一緒に森の冒険だ~☆

18牧草地
ポランの森を進んで牧草地を駆け抜けて、目指すは山の神さま!

20山の神
小高い山の上へ行くと、ずっと昔からこの集落を守り続けてくれている山の神様が。
みんなでそっと、拝んできました。

21森キチ
夕ごはんづくりももちろん子どもたちの手で☆
今日のメニューは飯ごう炊飯とスペシャルカレー!

22いも
男の子たちは元気にジャガイモの皮むき!
このジャガイモは保育園の畑に春に植えて収穫したものなのだそう

23にんじん
こちらもりっぱに包丁をつかってにんじんを担当☆

24いただきます
元気な声で「いただきます!」

25夕食
お外でみんなで食べるごはんほど美味しいものはない!って本当

そして2日目!

26朝
元気にコブシとお散歩!・・・のつもりが毎回駆けっこ!(笑)

27火
森のキッチンに火をおこして、朝食用の枝パンづくり。

28ピザ作り
お昼にはピザもつくりました。ネコの顔やハート型など、いろんな形のピザが焼けましたよ。

P7171280.jpg
最後はおんちゃんからひとりひとりに、わかば保育園の先生方手作りメダルと「またきてね!」の大きな握手。
これがなぜか子どもたちに大ウケで、毎回大爆笑!
バスに乗る寸前まで一時ブームになりました(笑)

この手作りのメダル、わかば保育園での運動会やお泊り会、キャンプの時に子どもたちに渡され、卒園しても子どもたちが宝物にしているんだそう。先生方のやさしい想いのこもったステキなメダルでした

子どもたちと盛りだくさんの“ひと夏”を遊んだぞー!というような2日間。
スイカの種とばしも、川ではしゃいだことも、夜の森にゆれるキャンドルやホタルを見たことも、全身全霊、好奇心いっぱいに反応していた子どもたちの表情がとってもかわいかったです♪

30集合写真
またいつでも遊びにおいでー!


ちゃお (ホタルの光はいつ見てもうっとりしちゃいます)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。