スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森にちょっと行ってきました

今日は久しぶりに雨があがって曇り空。

何日か雨が続いていたその間に、後から植えたきゅうりの苗がニョキニョキに~!!

畑担当の畑山としては、急いで対応せねば!!!

・・・そんなわけで今日は後ろの森へ支柱となる木の枝を拾いに行ってきました。

ひさしぶりにちょっと足を延ばしてみるかな~と、ずんずん奥へ入ってみると・・・木や花の様子が変わっていました。

雨が続いたてじめじめしていたからか???今日はキノコたちにたくさん出会いました。
CIMG1180.jpg
そのなかでも、この子は森の入り口にデデ―――ンと思いっきり目立って立ち、迎えてくれたお迎えキノコ。


CIMG1186.jpg
更に歩いていくと枝の先がふわふわ白くなっている木!!「ふぉ~~♪ステキ♪」と顔を近づけてみると、その正体はクモの巣~~!!でも1本の木の先全部ってスゴイ!!



CIMG1189.jpg
その先には可愛いお花ちゃんが咲き乱れ!!前来た時はずいぶん小っちゃかったのに、もはや私の胸くらいの高さに成長してました。壮観!!

CIMG1196.jpg
そのお向かいにはピカピカ黄色のお花がぷら~んぷら~んと揺れていました。中には雨宿りだったのかご飯だったのか、ちっちゃな虫がもぞもぞしてました。

カワイイなぁ~~カワイイなぁ~♪♪・・・・はッ!!何しに来たんだっけ!!そうそう支柱に使う枝集め!!任務を全うせねば!!・・・・と、斜面をのぼっていくと、



CIMG1197.jpg
は!!ここにも白いキノコ。しかもきれいな真っ白!!キレイ!!

CIMG1200.jpg
目線を足元にやると、ん???んん??なんだこりゃ??草のカゴみたい!!


CIMG1201.jpg
草のカゴ(勝手に名前つけちゃったけど)が開くとこうなるみたい!!・・な、モノがその横に!!おもしろい!!



CIMG1207.jpg
帰り際、またキノコがありました。なんかイスみたい。小人がいたら座っているんだろうな、と思わずおもってみたり~♪♪

いや~~!楽しかった―――(*^_^*)

なんてことない森の風景なのかも。でも、すごく楽しい。こんな楽しさをみんなに伝えられたらいいなぁ~。大人の私ですらこんなに楽しいんだもんなぁ。子どもたちだったらもっと面白いものをみつけてしまうんだろうな。


そうだ今年森風では、森の幼稚園をテーマにした研修会を行っています。第3回(8/31~9/1)、第4回(
10/26~10/27)では、実際に森の幼稚園の第一線で活躍されている方を講師にお招きしています。
私も興味深々です(^o^)丿

興味のある方は是非コチラをクリック♪♪


あ。こんなに写真ばっかりとって、肝心のきゅうりの支柱は立てられたかご心配の皆さま。

ちゃんと支柱はばっちり立てましたよ(笑)(*^^)v



最近雨の森と夜の森に興味深々のゆうこりん☆




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。