スポンサーサイト


サマースクール入門コース終了!のご報告

小学1年から4年生まで、計20名の子どもたちが集まってくれた4日間のサマースクール入門コースが無事終了しました!地元岩手からはもちろん、東京からもはるばるやってきてくれたり、リピーターや新顔もみんなマゼコゼ!毎回初日の顔合わせはワクワドキドキ・・・
泣いたり笑ったり怒ったり。ケンカもあれば仲直りや仲裁もあり(笑)。そんなスバラシク濃い4日間の様子をご報告します。

【1日目

27-1.jpg
早速みんなでハンカチ落としで遊んだあとは、森風コーチョーこと“おんちゃん”の絵本の読み聞かせ。
この時点ではまだみんな「これからどんな4日間になるんだろう?」と緊張した表情の子もちらほら。

27-2.jpg
夕しごとでは、お料理チームが慣れない手つきながらも野菜切りに大奮闘!

27-3.jpg
森風リピーターの子たちは、バイオガスプラントの仕事も慣れたモノです

27-5.jpg
そして夜はウェルカムパーティー☆
悪のブラックアンパンマンVS正義の味方GMTによる対戦も!
みんな~!一緒に参戦してくれてありがとーーー!!!


【2日目

28-1.jpg
これぞサマースクールの風物詩?!ラジオ体操で今日も1日がはじまるぜい

28-2.jpg
午前中はみんなで森から焚き木を拾ってきました。途中カラフルなきのこも発見☆

27-4.jpg
お昼はこの焚き木をつかって森のキッチンで焼きそば作り!
煙に悪戦苦闘しながら涙目でつくった焼きそばの美味しさといったら・・・。
一生忘れないモンね

28-4.jpg
そして午後は太陽光パネル取り付け実験。
この日を境に、常に子どもたちの誰かが発電量のメーターをチェックする日が始まったのはスゴイ!
お日様がでれば「太陽でたー!」「電気たまったか見に行かなくちゃ!」と、なんとも頼もしいおひさま発電キッズたち


【3日目

29-2.jpg
キャンプ前半はどしゃ降りの雨模様だったのがうそのように晴れた3日目。
みんなで森の中へ入る前に、木漏れ日の気持ちよいデッキでおんちゃんが絵本をまた読んでくれました。
お部屋の中で読む絵本も良いけど、こうして外で読む絵本は格別に気持ちがいい!

29-3.jpg
森の中には子どもたちの心をワクワクさせる不思議がいっぱい。
虫も、きのこも、コケも、草も、ミミズも・・・、ここではすべてがつながっていて無駄なものなんてなにもないのです。

29-4.jpg
夜は「森のかげえげきじょう」。
真っ暗な夜の暗闇にうかぶロウソクの灯りと、そしてくるくると揺れ動くシルエットたち。
言葉では上手に表現できないような、不思議に心を揺さぶる魅力が、この影絵にはあるのでしょう・・・、子どもたちが一番のめりこんだ時間のひとつでもありました。

29-5.jpg
「世界こびとサミット」にあつまってきたこびとたちによるシーンが繰り広げられました。
み~んなすべてがアドリブ!だからオモシロイ!!


【4日目

30-1.jpg
最後の朝ごはんはお外で「いっただっきま~す!」

30-2.jpg
「わたしたちにとって一番大切なものってなあに?」といった質問からはじまった、わたしたちの暮らし方と自然エネルギーの関わりについてまなんだ午前。
子どもたち自らつくった電気で光った電球や扇風機には思わず歓声が漏れました

P7301604.jpg

自分たちで創った電気は安心・安全。
でも海外から運ばれてきた化石燃料でつくる電気には、たくさんの無駄なエネルギーがつかわれています。
原子力に頼らなくても、自分たちで電気をつくれる!
電気以外にも、水を使わないコンポストトイレで出来た肥料で野菜をつくって、それをわたしたちが食べて、して、それがまた肥料になって・・・という循環型の暮らしについても改めて学んだのですが、この4日間での暮らしがあったからこそ、これらはみんな言葉以上に“からだ”でまなんでいけたのだと思います。

30-4.jpg
午後は森風をぐるり巡ってどうぶつオブジェやサイン看板を見て旅したあとは・・・、

30-5_20130803111535c16.jpg
森風おひさま発電所の太陽光パネルにみんなで乗っちゃった~☆
子どもたちが乗って、笑って、自由にくつろげちゃう、そんなステキなエネルギー。
こういったエネルギーを、自分でつくって自分でつかう、そんな未来がここからはじまってゆくんだなあと思いました。

30-6.jpg
あっという間に過ぎていった4日間。
冒頭にも書いたとおり、笑って怒って泣いてまた笑って・・・の濃い毎日でしたが、子どもたちがその中からいろんなものを見つけて、そして心とからだで吸収して大きくなってくれたらいいなあ☆

最高の4日間をみんなどうもありがとう!
また森風に遊びにおいでー!!!!


ちゃお
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

