スポンサーサイト


森風の小さな秋♪♪

ここ最近、それはそれはきれいな秋晴れが続いている森風です。
 
秋のおひさまの光をうけて野菜たちがラストスパート?でグングン成長し、私もうっきうきで収穫にいそしんでいる今日この頃です♪♪

秋が深まるにつれて畑で「採れるよ~!!」と畑で色鮮やか~にアピールしていたのが、この子たち。
ダウンロード5
今年はかぼちゃ好きが畑担当になったので、貪欲にかぼちゃを4種類も植えたけど1種類は実をつけず・・・。でも3種類のこの子たちはそれぞれこんなに大きくなってくれました。
一番右の大きいやつは、この後やってくるハロウィンに活躍してくれる予定なのです☆☆
さてさてどうなるかは、またその時に(*^^)v



そしてお次は、またまた畑担当の好みにより小豆ちゃん!!「もうはちきれちゃうよ~」と必死で殻からはじけるのを我慢して収穫を待っていてくれているかわいい子たち。最近は時間を見つけてはせっせと小豆収穫をしています。

ダウンロード (5)
小豆やかぼちゃも収穫していて思うのは、「野菜の色ってほんっとうにきれいだな~」ということ。
中学時代のジャージの色が小豆色で、ダサいダサいと言っていたけれど今ならキレイと言えるかもしれないな(笑)



そんな中、最近畑で見て思わず笑っちゃうのがこのキャベツ。自分でキャベツを育てたのは初めてだけど、キャベツってこんなに地面から浮くものなのか??・・・と、ツッこまずにはいられない(笑)
ダウンロード (6)
まるで宙にういちゃってるキャベツ。でも小さいけれど、実がつまってて美味しいです(と、自分では思っている)
森風畑の七不思議になるかもしれない!!



さてさてここからクイズ☆
私のお気に入りの花となってしまいました。黄色が何ともきれいなんだなぁ~
ダウンロード (7)
ヒントは鍋の季節によくでてくるかなぁ~(>_<)
ただ収穫時期逃しちゃったというウッカリなお話なんだけど、こんな素敵なサプライズ☆☆
是非是非皆さんにも「ウッカリ収穫時期逃しちゃってください。」と、おススメしたいくらいです。
答えは最後に・・・


最後の最後は「答え求ム!!」な、ものです。
コレコレ。↓
ダウンロード (8)
今日畑の草を刈っていたら、葉の裏に付着しているのを発見!!
なんだろ、コレ~??スタッフでおそるおそるツンツンしてみたりのぞきこんでみたり。
虫のタマゴ??あわのカタマリ??はたまた・・・・はっっ!!後ろの森に住んでる小人のマクラ!!??
そうだったステキだけど!!!(*^_^*)




秋になり、だんだん静かに時間が流れてきている森風だけど、身近な畑では今日もドキドキワクワクがたーっくさんなのでした。畑にはまだまだ他にもお豆さんや大根・白菜が隠れています。楽しみだな!!


あ、そうだ。ブルートレインの隣の栗も落ちてきていて、ちゃおが毎日ウキウキしながら拾いにいってます。
・・・自然の恵みをいただけてありがたいですね。



今日は最近の森風畑のドキドキワクワクをお伝えしましたが、来月森風でもドキドキワクワのイベントがあるんですよ!!(*^_^*)キャー☆☆
まってました、「えほんの森」!!詳しくはこちら♪♪

どうぞご家族で☆秋がふかまった森風でえほんの世界へワープしましょ


天高く~ゆうごりん肥ゆる秋~          


P,S さっきの花の答えは・・・「しゅんぎく」でした。きれいな花ですよね。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

