スポンサーサイト


秋の森でハロウィンパーティー!in えほんの森

森風の大人気イベントのひとつでもある“えほんの森”。
1年ぶりに、秋も深まる森の中で10月12~13にお泊り会バージョンで開催されました

はじまりはもちろん、おんちゃんのえほんの読み聞かせから。

PA120119.jpg
あったかいえほんアトリエでごろりーんと
はじまって早々、子どもたちとおんちゃんの距離はぐっと近くなったのでした。

PA120121.jpg
そして最近子どもたちに大人気の森風スタンプラリー!
どうぶつのオブジェをめぐって走り回る子どもたち。

PA120144.jpg
ご褒美は手作りの“きなこ棒”。
当たりが出たらもう一本!なのだ♪

PA120161.jpg
「もっと押してー!」
「キャーキャーキャー!」
「Π○Σ△Ψ□Ω~!!(←言葉になってないくらいの絶叫・笑)」
子どもたちの元気にはじける声とジャンプと笑い声でにぎやかだった巨大ハンモック!

PA120171.jpg
森から拾った小枝や葉っぱや栗の実をつかって、こびとのお部屋作りにも親子で挑戦。

PA120180.jpg
目にも可愛い、ちっちゃなブランコやテーブルが出来上がりました。
子どもたち以上にママたちが夢中になっていたのは言うまでもありません

PA120186.jpg
そしてだんだん日も暮れてきた頃・・・。
子どもたちはママやパパから離れて、ひみつの作戦会議。
ママやパパたちに内緒の計画だなんて、なんてワクワクしちゃうんだろうね!

PA120194.jpg
今夜のハロウィンパーティのメインディッシュは、子どもたちによる特製ピザ!
生地伸ばしからトッピングまで、みんなワイワイしながら作り上げたのでした。

PA120198.jpg
そしてお待ちかねのハロウィンパーティーはカフェで!
森風畑のかぼちゃをつかったパンプキンチーズパスタ、そして特製シーフードピザとソーセージピザが並びます。

PA120214.jpg
お次のパーティーの会場は、なんと夜のブルートレイン。
窓ガラスからは小さなおばけのシルエットが・・・。

PA120211.jpg
大人たちが中へ入ると、「いらっしゃ~い!」と子どもたちの声。
子どもたちが夕方こっそり準備した特製こどもワインが大人たちに振舞われました。
塩味とキャラメルシュガー味のポップコーンのおつまみ付き☆
せっせせっせとオーダーをとってサーブする姿は、森のこびともびっくり!?な働きっぷりでした。

PA120207.jpg
オルガンの上につくられたスクリーンの中では、子どもたちによる葉っぱのにんぎょうをつかっての影絵劇場。
アドリブで葉っぱをライトの上にかざした瞬間、スクリーンは葉っぱのグリーンに染まりました。
葉っぱだって何だって、見るものすべて、ファンタジーの世界につくりあげちゃう子どもの自由な発想力が、キラキラと夜のブルートレインでゆらめいていました。

PA130224.jpg
そして2日目の朝!元気に犬のお散歩でスタートです。

PA130235.jpg
朝ごはんはみんなでつくったパンケーキ。
これに森風の校庭で採れたブラックベリーのジャムを添えて召し上がれ☆

PA130265.jpg
お腹もいっぱいになったら森へみんなでお散歩。
ガチャガチャガチャ・・・と懐かしい音を立ててチャンネルを変える森のテレビ。
「え~、天気予報です。あしたのお天気は、朝です!(?!)」
「おやじギャクショーのはじまりです。ブタがとんかちを持ちました。トントントン・・!」
楽しいテレビ番組にみんなでゲラゲラ☆

PA130275.jpg
森の奥では女の子たちによるお茶会も。
木漏れ日の森の中でのお茶会、あなただったら何がお好み・・?

PA130278.jpg
森のお散歩で拾った大きな葉っぱや小枝をつかって、お次は森の妖精に大変身
ノリノリのディスコミュージックに体をはずませたら、妖精たちのファッションショーの始まりです!

PA130288.jpg
葉っぱの耳と、葉っぱのひらひらスカートが可愛いトップバッター!

PA130292.jpg
空色の巻き布と大きな葉っぱで、今にもふわふわ飛んでいきそうな妖精さん♪

PA130295.jpg
ぐるりぐるりとツルの葉っぱで巻かれたワンピースのお姫様

PA130299.jpg
大きなリボンと葉っぱのスカートが目を引きます

PA130304.jpg
そして今回一番の注目を浴びたのが・・・森の王様!!!
葉っぱのヒゲがダンディです・・・(笑)

PA130312.jpg
葉っぱのマントで踊るママさんノリノリです♪

PA130319.jpg
葉っぱ仮面で怪しいステップを踏むパパさんみんな逃げろ~!

PA130329.jpg
最後は目にも色鮮やかな集合写真をパチリ
森のデッキでリズムにのって踊る森の妖精たち。
からだも笑い声も弾む、最高に楽しいファッションショーでした!

子どももおとなも、元気いっぱいに遊んで笑って、こころもからだもほぐれた2日間。
えほんの森の魅力は、親子で絵本やファンタジーの世界にとけこめるゆるやかな空気に包まれていることなのかも・・・と、改めて気付かされました。

今年度は、12月14~15日にもえほんの森・お泊まり会を開催予定です。
内容は今おんちゃんとじっくりじっくり練っているところ・・・
みなさんどうぞ親子で遊びにきてくださいね!

【今回読んだえほん】
PA130110.jpg


ちゃお (ブルートレインで飲んだ子どもワインの味が忘れられません



(おまけ)
PA130284.jpg
ファッションショーに飛び入り参加したインドの森からやってきた謎の妖精、座禅を組む!の図
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

