スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温室の中は・・・

台風の強い風もようやくおさまって、いつもの静かな森風に戻ってきました。ほっと一安心♪

でも今日は雨だったので、室内でのお仕事でした。

室内ついでに今回は現在の森風の温室をちょっとご紹介しちゃいましょう☆☆

遊びに来てもなかなか入ること機会が少ないので、レアものですよ~~イヒヒヒ


トップバッターは、今日の台風に備えて、一昨日大収穫を行った豆たち。


春からせっせこ育てたこのカワイイお豆たちを台風で一粒たりとも落としてたまるもんですか!!もったいない!!

・・・と、森風の「もったいない」精神を存分に発揮し、大量のお豆収穫に至ったのですが結構置く場所に困ってるのです (笑)嬉しい悲鳴なんだろうけど。

今回の収穫では小豆の残りと、花豆・黒豆。
ダウンロード (1)
体験でお泊りに来てくれた人たちと、後ろの森から長い枝を拾ってきて支柱立てたなぁ~。

みなさん、こんなに立派なお豆になりましたよ~~(^o^)丿☆

そして、お豆をとった後にでてきた豆殻は、もっと乾燥させて焚きつけにしちゃいます。これからの季節に大活躍~♪ここでも『もったいない』精神、大発揮☆☆
ダウンロード (3)
さて、この豆殻もどこに置こう・・・(苦笑)


その横には以前のブログでも載せたけど、カボチャたち♪イベントで結構使ったけどまだこんなにあるのだ!!このカボチャたちをどうやって美味しくいただくか考え中。良いアイディア受付け中です。
ダウンロード
(ザルに載ってる赤いのは激辛ナンバン・・・)


ちょっとぐるっと見渡せばカボチャたちの後ろにも前にも、これから来る冬に備えて大量の薪。

ダウンロード (4)
森風men'sが立派な薪roadを作ってくれました。これだけじゃなく、もっと奥にも大量に積んであるのです。ありがたや~


そして薪roadを抜けておくに行くと、トマト畑がでてきまーす。もう10月中旬、結構冷えてきたけどまだまだ赤い実をつけてくれる頑張り屋さんたち。
ダウンロード (2)
赤くなるペースはすごく遅いけど・・・まだ赤くなるんです。一体いつまで続くやら・・・(>_<)ちなみに、温室のトマト畑周辺は、温室に侵入してくるスズメたちの憩いの場となっております。


最後の最後に・・・ワタシ、ゆうごりんの温室お気に入りポイントを紹介しちゃいます。
こっそり育っちゃってるホオズキ!!
ダウンロード (5)

まだビミョ~に色が薄いけど、めんこいでしょ~~♪♪これでもっと色が濃くなったらきれいなんだろうなぁ~~と、ひとりでコッソリ楽しみにしています。(もしかして他のスタッフも楽しみにしているかな)


なんだか温室紹介なのに野菜紹介が多かったなぁ・・。畑担当の畑山なのでお許しください(野菜贔屓なんです)

本当はこの温室には、森風名物の『バイオガスプラント』もあるんだった~!!

それはまた今度の機会に・・・☆☆

少し寒くなったけど、あったかい格好でぜひ森風に遊びに来てくださいね!!

温室の中がのぞけちゃうかも(*^^)v

青森から来たのに森風①!!寒がりなゆうごりん


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。