

ブルートレイン、プチ修理の巻

ちょっと前の秋晴れの日。とっても青い空できもちのいい日でした。
20131109_110935.jpg


森風の目の前に広がる牧草地でも牛さんたちが気持ちよさそうにポクポクお散歩。
20131109_104733.jpg

そんなお天気の日に『ブルートレイン』にのぼってトンテンカンテン作業をする紅茶兄弟たち。(紅茶兄弟・・・森風名物??の、アッサム兄さんとダージリン坊や)
彼らはいったい何をしているかというと・・・森風のとっても大事な場所『ブルートレイン』。ずっとそこで森風を見守っていてくれている『ブルートレイン』の屋根が老朽化してきていて雨漏りが・・・!!なんとかしなくちゃ!!大変だ!!ということで紅茶兄弟が立ち上がったのです(笑)
20131109_104810.jpg



傷んでしまった古い屋根材を剥し、新しくゴムシートをはっていきます。新しいゴムシートはピッカピカ★★(写真がボケててごめんなさい・・・)
20131109_133516.jpg


紅茶兄弟がせっせと働いている最中、結構な高さにビビッてのぼれない私ゆうごりんはブルートレインの中をトコトコ散策&皆さんをご案内~♪♪入ったことのある方も、まだ足を踏み入れていない方もどうぞ~


ではでは失礼しまーす。ガラガラ・・・・
20131109_133535 (1)
目の前に見えているのは、車両の座席ですね。
座席もブルー!!

真ん中の通路をつっきって、ブルートレインの一番奥にきました~
(写真中央がさっき入ってきた入り口ですよ)
20131109_133830_20131118175250f0a.jpg


20131109_133808.jpg
一番奥には小さなオルガン。まだ音も出るんですよ。ここで子どもたちが音を鳴らしたり、夜に影絵もやりました。



20131109_133628.jpg

オルガンの横には本が!!ここが昔「学校」だったとき図書室だったみたい。そのあったかい記憶のかけらですね~~(*^_^*)
雨漏りの害から難を逃れて無事だった本たち。紅茶兄弟のおかげでもう安心です。



私がのんびり散策(一応本人はご案内の仕事をしたつもり笑)を終わってブルートレインからでても紅茶兄弟は真面目に作業をしておりました。
20131109_134124.jpg

20131109_134015.jpg

如何せんちょっと落っこちそうでこわくてのぼれなかったので、梯子からパチリ。彼らの詳しい作業をレポートできず申し訳ないです。
紅茶兄弟の修復作業は夕方近くまで行われました・・・。2人ともありがとう。そしてお疲れさまでした。



そろそろ冬の匂いがしてきました。森風も本格的な冬到来に備えて冬支度をしていますが、お近くを通った時は是非お立ち寄りください♪♪
もう少しの間はお向かいの牛さんたちにも会えますよ~~
20131024_163115.jpg

12月には、「えほんの森2013 冬の親子お泊り会12/14-15」
「森の生活スクール~白い森のX'mas~12/21-23」も行われますよ。

最近コブシ(犬)のお散歩中にやたら牛に話しかけて迷惑がられているゆうごりんでした(+o+)

ゆうごりん
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

