スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして

IMG_20131208_191033.jpg


みなさまはじめまして、12月1日から研修生としてお世話になっております、ゆきんこです。B型です。
東京生まれ東京育ちで全くもって雪に慣れていませんが、この時期に北国にやってきたからには真の雪ん子になるべく精進したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ここでの生活は、都会で暮らしていたら知らないままだったであろうことだらけで毎日が新鮮です。ニワトリと薪ストーブと格闘し、今度は煙突掃除に挑戦っ!

先日上外川地区の忘年会に参加しました。鍋を囲んで、おじいちゃんおばあちゃんたちが歌い、子どもたちが元気に走り回っていて、片付けを翌日に回しちゃうくらいの盛り上がりでした。夕方6時の時報でお馴染みの『葛巻慕情』を覚えて一緒に歌えたことがなにより地域の暖かさを感じました。子どもたちがおばあちゃんからお手玉を教わる姿に、ほっこりとなりました。

都会の美術館や図書館でもこれだけ楽しんで学べる場があればいいなと思い、自然と芸術が融け合って感性を揺さぶられる体験ができるような空間づくりを森風から学んでいこうと思っています。

きっぱりと冬が来ていて凍えそうですが、黒い森の上に広がる綺麗な星空は最高の贅沢です。


ゆきんこ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。