

森の生活スクール ~白い森のX'mas~のご報告☆

「森の生活スクール~白い森のX'mas~」
20名の子どもたちとともに、
元気いっぱいでそして、あたたかな3日間の様子をお届けします。


PC210136.jpg
廊下に設置してあるふる~い電話☎
「もしもし~おれだけど、うんうん」迫真の一人芝居。
あれ!?どこかで見たような。⇒オータムスクール
後ろからおんちゃんからのぞかれて、びっくりな場面。

PC210144.jpg
不思議なえほんの世界に引き込まれ、
スクールはいよいよスタートです。


DSCN9620.jpg
待ちきれない子どもたちを連れて、森の中へ!

DSCF2327_20131228133613b34.jpg
準備はOK!
からまつ林に降り積もった雪を幹を蹴って落とすとドサドサと、切片が落ちて来ます。
これが楽しくて、何度も何度も。
全員で寝転がって天井から落ちてくる雪でみんな全身であびようスノーシャワー☆

PC210153.jpg
やりたい遊びがいっぱい!チームみんなで話して、
プレゼンテーションです!面白そうなことは採用されます。
(はらぐろソーダって・・なんでしょう??)

さて二日目は、
PC220171.jpg
イタリアトスカーナにあるシエナのクリスマスの様子を、
ゆきんこが紹介。
とっても、きれいな街並みや灯りにイメージを膨らます
子どもたち☆

DSCN9689.jpg
夜の~森のX'mas~へ向けて、みんなで準備をしました。
「おんちゃん!あそこにつくりたい!」
対岸にみんなでアートオブジェをつくろう!

DSCF2374.jpg
男性スタッフも一緒になって、夢中でクリスマスのオブジェづくり。
夜はどんな風にみえるのでしょうか。

DSCF2372.jpg
がっこうでは女の子たちによる、巨大リースづくり♪
赤や緑のクリスマスカラーに彩れ、かわいい~(>_<)

DSCF2403.jpg
そして午後には、それぞれのランタンづくり。
夜の森に並んだ、みんなの作品は、
どんな灯りや影を映し出すのでしょうか。


PC220195.jpg
つくったランタンをそれぞれ、森へかざりつけます。
やわらかな創造力で、ボンドの糸をつかって、ブランコなどをつくった子も。


PC220203.jpg
子どもたちの足音だけが聞こえてくるような静かな夜の森。
おごそかな音楽が流れ、子どもたちと川辺に寝転んで、
対岸にみえる街並みの優しい灯りを見つめる。突然、
おんちゃんが読んだ谷川俊太郎の詩が心に響きわたります。
それぞれに、白い森のX'masを体に刻んだ夜。
みんなの日記には、「言葉では言いあらわせないくらいきれいだった」
「心があたたかくなった」など、今この瞬間にしかない景色を確かに、
持ち帰ったようでした。


PC230240.jpg
そして、
子どもたちの心がひらき、ひとつの大きな表現となって、
自然にとびだした歌。
森と風のがっこうの校歌「伝説の広場」が、
突然みんなの中から湧いて、大合唱になりました♪

PC230254.jpg
みんなで出し合ったアイデアで、つくったかまくらを囲み、
ポーズ!

みんなのアイデアがぎっしりと詰まった3日間。
お茶会も楽しかったね(^O^)
また、きてね~!

アッサム
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

