

最近とても「いとをかし」♪

今夜は早く流れる雲の合間から、ちょっと太ってきたお月さまが顔を出しています。
お月さまの光で雪が青白く照らされていてきれいです。もう少しでやってくる満月が楽しみ♪♪

すっかりすっぽり雪に包まれた森風と、それを照らし出すお月さま。
森風のこの冬の夜の雰囲気が最近大好きです。
ちょっと寒いけど(笑)


お月さまと雪の青白さも大好きだけど、もう一つ好きなものができました。
薪ストーブの真っ赤?オレンジに燃えてる炭!!
20140111_190159.jpg



寒くなってきてから、練習もかねて毎朝事務室の薪ストーブに火をつけてきたけれど・・・。
最初はプスプス・・・事務室を何回燻製室に変えてきたでしょう(笑)
事務室にやってきた他のスタッフも、あやうく『いぶりがっこ』に。


でも毎日毎日火と向き合っているうちに、自分でつけた火が愛おしくみえるようになりました。
真っ赤のような、オレンジのような。透き通ったようにきれいに燃えてる炭の色。
わたしは愛着を込めて真っ赤な炭たちを『カル○ファー』と呼んでいます(*^^)v
「あ!!もー!カル○ファー、またストーブから落っこちちゃったよ~消えないで~」みたいな。(笑)


ずーっとみていても飽きないくらい。不思議できれいな炭の色にひきこまれちゃいます。
むかーしむかしの清少納言も、この炭の色に惹きこまれたんだろうな~(勝手な想像だけど)
『いと寒きに・・・』ってたしか書いてあるもんね。(中学の時に国語の先生にたたきこまれたので覚えてました~。先生、感謝☆)
あと、燃えるときのチロチロっていう音も好き!!

もし何かの機会に炭を使う機会があったら、炭のきれいな色とかわいい「チロチロ」っていう
おしゃべりをみて、きいてみて下さい。とっても「いとをかし」ですよ☆☆

さてさて、明日の朝もいと寒いでしょう。一番乗りで火に会いにこようっと


炭で焼くもちも大好きなゆうごりん☆





関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

