スポンサーサイト


虹のようちえんcafeにいってきました

1/26(日)、おんちゃんとゆきんこちゃんと3人で釜石市内にあるコスモス公園&創作農家こすもすさんで行われた『虹のようちえんcafe』に参加してきました。

現在子育て真っ最中!!のお父さん、お母さんをまきこんでの子育てあるある座談会や、ベビーダンス・キッズダンス、工作コーナーなどなど遊びに来てくれたご家族みんなで楽しめる工夫がいっぱいのイベントでした。


我ら森風組(笑)は、「森風えほんアトリエがやってきた!!」と銘打ち、おんちゃんのえほん100選を抱えていざ出陣♪♪えほんコーナーを作りました。

おんちゃんは子どもたちへえほんの読み聞かせ♪♪「びろろ~~ん」「しゅるしゅるしゅる」おんちゃんと一緒に不思議な擬態語(?)を発しながらえほんを楽しむ子どもたち。いや~、楽しそうだったな。(私たちも楽しむあまり、写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)


おんちゃんの読み聞かせのあとは、私ゆうごりんとゆきんこちゃんの山川コンビ☆☆(畑山と川崎なので。合言葉みたい(^o^))で指人形劇をしました~~。

写真 (2)

なんとコンビを組んで2回目の指人形。ゆきんこちゃんもわたしもドッキドキ!!
内容は、森風を舞台にどうぶつたちがたくさんでてくるお話でした。

劇を始めると、舞台裏が気になり始めた子どもたち。指人形に興味深々!!
写真では笑っていますが、心の中はかなりあせりまくりです。どうやって進めていこうかぐるぐるぐる・・・!!
写真 (1)

写真

最後はお母さんたちの膝の上でゆっくり落ち着いてみていたこどもたち。
それにしても毎回子どもの前に立って気付かされることがたーっくさん。
やっぱり実際にやってみて感じたこと経験したことって身にしみますね~~。

2回目の劇は、もう少し自分たちも落ち着いて最後までできました☆
緊張もしたし、あわてちゃうこともあったけど・・・楽しかったな。

今度はどんなお話を作ろうか。それもわくわく♪♪
森風の山川コンビの挑戦はまだまだ続くのでした~~


ゆきんこちゃんの劇中の「べらんめい口調」が最近とっても好きなゆうごりん☆

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

