スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まっくろくろすけ

昨日、ゆきんこちゃんとうっちーと3人で事務室の薪ストーブの煙突掃除をしました。

たったこの1台で、毎日毎日朝から晩までガンガン火を燃やして我らのお部屋を温めてくれ、さらに毎食の調理でもガスコンロの代わりとなってくれ、本当にもう薪ストーブさまさまです

ほんとに毎日頑張ってくれています。なので、毎朝火を入れるときは「今日もよろしくね~」と声を掛けながら使うことにしています。
(私ゆうごりんと薪ストーブの毎朝のコミュニケーションです♪少し仲良くなれる気がするのです)


その薪ストーブがなんだか最近燃えが悪くなってきたので「皆で煙突掃除だ-!!」とお掃除開始。

煙突を外してみると、中からもさ~~っと見事なすすが!

20140120_092115.jpg
森風に来てからはだいぶ身近になったけど、ここに来る前まではほとんど見慣れなかったなぁ。


少し前に講堂のストーブの煙突掃除をしたときは、こんなものが出てきました!!
20140120_092129_2014021321525055a.jpg

まっくろくろすけ~~~!!??


まっくろくろすけと一緒に出てきたすすを眺めていると。。。風にふかれて雪の上をススススス~っと滑るように走っていくではありませんか!
それを見た瞬間「もしやこれがすすわたり!!」と思いました。

宮崎駿さんの『となりのトトロ』の作品の中で、ばぁちゃんが「すすわたり」のことを話していたけど、これなんじゃ・・・!
ちょっと前までは、すすが人の生活の中に当たり前にあって身近だったんだろうなぁ。


森風にきて自分の身の回りの道具を大切に感じたり、当たり前だと思っていたものが実はありがたかったんだなぁと感じたり。
自分の半径何mかの世界の話だけど、感じれるようになってよかった・・・と思う今日この頃です。


さてさて、人生初の煙突掃除のうっちー。掃除が終わって煙突をつけようとしたら、なかなかつかない・・・!!
よくよくみたら、アレレ??煙突が逆さまなのでした(笑)ガンバレ―!!(^o^)


煙突掃除がだいぶ板についてきたゆうごりん☆(ちょっと先輩気分 (笑))
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。