

女子会part2 まめぶlunchの巻

先日、ご近所のアイ子さん家で女子会をしましたが(その様子はコチラ)。その時に今度は森風でまめぶ女子会をしよう!!という話になりました。
そしてそれがとうとう実現♪♪
今回はそのまめぶ女子会の様子をご紹介です。

アイ子さんがおしえてくれた本日のまめぶ汁のなかみは、細かく切った人参・ごぼう・冬菇・焼き豆腐、そしてアイ子さんが作ったかんぴょう!!
女子皆で野菜をひたすらひたすら細かく切っていきます。


20140221_103614.jpg

みんなおしゃべりしながらも、手はひたすらに野菜と格闘中


あ、アイ子さんがまめぶを作りはじめましたよ!
20140221_103540.jpg


今回はすいとん粉を使いました。すいとん粉にお湯をいれてまとめていきます。こねこねこねこね・・・・

「アイ子さ~ん、まめぶみせて~(^o^)。」
20140221_104638.jpg

「ホレ~。」と見せてくれた手の中にはカワイイまめぶちゃんが☆☆
中には黒砂糖とクルミが入っています。このクルミもアイ子さんが割って持ってきてくれたもの。

さすがは地元の方!!丸めるのが早くてキレイ!!


20140221_110211.jpg
ゆきんこちゃんも初まめぶに挑戦です

手先が器用なゆきんこちゃんは小さなまめぶ作りもなんのその。


しかしアイ子さん、もうこんなに丸めてます!早い!
20140221_110237.jpg



野菜が煮えて味付けをしたら、我らが丸めたまめぶ達投入です。
まめぶだらけ~~~(笑)
20140221_120630.jpg


こんだけピカピカのまめぶがぷかぷかういてるのを見ると、幸せ気分になります。
はぁ~お腹すいたなぁ~~・・・(+o+)


お昼は森風男子も交えて皆でまめぶlunch♪

いただきまーす(^o^)
20140221_121852.jpg


まずはもちろんまめぶでしょう。食べてみたらクルミのあじがでてくるでてくる~
アイ子さんが割って持ってきてくれたから新鮮だからかな??
つるっつるのまめぶをポン!って口に入れたときのなんとも言えない嬉しさ美味しさよ~~

ちなみに上の写真は2杯目です。いただきます直後は嬉しさのあまり写真を忘れてしまっていました(ごめんなさい)

アイ子さん、おいしいまめぶをありがとう!!!

今回のまめぶ汁は具材を細かく切っていれたけど、地域によっては具材を全て三角に切るところもあるようです。

みなさんの知っているのはどんなまめぶですか??おもしろいのがあったら是非教えてほしいです♪♪


実はまめぶを丸めるのがうまいゆうごりんでした☆☆





関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

