スポンサーサイト


2014年オープンデーSTART

今年もオープンデーがはじまりました!!
といっても自分は初めてなのですが、(+_+)

STARTということで、上外川の樹齢200年の御神木に
ご挨拶を兼ねた参拝に

写真 1

それぞれのペースで御神木に向かっていきます。

写真 2

到着。

おんちゃんから樹齢200年の御神木の説明を受けます。
「200年前からここ上外川で人々が暮らしていました」

unnamed (1)

各自みんな、新年度の誓いを御神木にしました。

写真 4

そして御神木のもとで、
おんちゃんから「もりのおはなし」の読み聞かせを聞きました。
みんな森とお話に耳を傾けていました。
何かを感じているのかな!?

写真 1 (2)


その帰り途中・・・

殺人事件が

周りに群がる人々に向かい
鑑識が「近づかないでください」と叫ぶ!!

ざわざわとしたなか、現場検証が進められる。

写真 2 (2)

そして、これが現場の跡です。
あまり目立った外傷はないようです。

まさに【上外川殺人事件】
っていう小芝居。子芝居?を

道路に落書きしたのを、きっかけに子ども達で行われました(笑)

安心してください。フィクションです。

写真 3 (2)

もう一カ所寄り道。白樺の樹液の試飲会です。
ほんのり甘みを感じれたかな?

DSC_0080.jpg

昼食後
またしても殺人事件が!!!!
しかも3人に増えている。

すみません、また子芝居です(笑)


DSC_0060.jpg

ティータイム
みんなで参拝時に拾ってきた薪でお湯を沸かし、
紅茶とクッキーをいただきました。

小学生のみんなが、紅茶を飲めることに少しびっくり

自分が小学生の時、飲めていたかなぁと。
少し考え込みました。

DSC_0093.jpg

葛巻小学校3年生による、なぞのダンス
みんなの息はここぞとばかりに揃う。

しかも無限ループで繰り返される(笑)

たぶん同じ振り付けを10分は繰りかえしていたでしょう。


写真 1 (3)

そして終わりの時間が迫る。




みんな時間の限り遊びました。
また来月もよろしくね!

っていうことで、
来月は5/10に子供オープンデーが開催されます。

今、来月は何をやろうかと考えている

うっちーでした。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

