スポンサーサイト


サマースクール入門②

2014/8/1~4
サマースクール入門②はじまりました
★1日目
まずは強運の持ち主はだれか!?
ということ、「じゃんけん列車からはじまりました
DSCN0992.jpg
次に森風を知ってもらうということで、
「森風スタンプラリー」です。
みんな走り回って、問題を解きながら
森風について学んでもらいました。
DSCN1022.jpg
DSCN1050.jpg

★2日目
今日は火熾し選手権です。
森から拾ってきた枝を使って、
いかに早く薪に火をつけるかを競います。

もちろん、優勝者には豪華景品がおくられます。

まずは、ダンくんの説明を受けて
DSCN1192.jpg

TRY

DSCN1232.jpg

みんな最終的に火を熾し、その火でマショマロを食べました。
これがなかなかイケるんです。
ただのマショマロなんですが!
DSCN1275.jpg

次に太陽光について
昨日「森風スタンプラリー」で知った、
太陽光発電を実際に自分達で触れて、
学びました。
森風では太陽光発電で電気を作るだけでなく、
太陽の熱で水を温め、それをお風呂のお湯やシャワー
に利用しています。

このお湯にはいつもお世話になってます(+o+)

DSCN1287.jpg
DSCN1310.jpg

いきなり、川遊び後の写真なんですが

DSCN1337.jpg

川遊びもいいんですが、
風呂もいいんですよね(笑)

やっぱり、日本人は風呂が好きなんですかね。


今日は盛りだくさんです!!
川遊びのあと、ティピランタンまで作っちゃいました!
DSCN1407.jpg

★3日目
今日は森風名物、瞬間劇場からです。
さて、このお題はなんでしょう?
DSCN1545.jpg







答えは 
ナイフとフォークです。

正解者にはナイフとフォークをお送りします(笑)
冗談です。

そして、メインイベント
アジト作りです
DSCN1647.jpg

各グループ、自分達が『気持ちがいい』と
感じる場所にアジトを作ってもらいました。

その夜・・・
Let's Party
DSCN1745.jpg

各自お店屋さんをだしていたのですが、
その中に紛れて、
すいか泥棒・盗人が多数出没!?

すいか泥棒は咽ながら、必死で逃げていました。

一応、盗人屋さんらしいですが、
盗人屋って!!ツッコミ

★4日目
最終日
まだ、川で遊び足らなかったようで、
ひと泳ぎしてから、
自分達のアジトで最後のご飯を
いただきました。
DSCN1880.jpg

お別れ
DSCN1890.jpg



自分で書きながら、
つい、スクール中の思い出し笑いが
でてしまいました。

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

