スポンサーサイト


2014よこまちわいわい子供村

よこまちストア、岩手畜産流通センター主催の

2014よこまちわいわい子供村が9/6~7日に
行いました。

開村式を行い、わいわい子供村がはじまりました

まずは今年の森風恒例行事に
なりつつある、ロケットストーブを使った
飯ごう炊飯です。

そのご飯で、昼食はカレー
トッピングにはメンチカツ!
さっそく、いつもより豪華です(笑)

ちなみになんですが、
ロケットストーブでの飯ごう炊飯
何回も行ったのですが、未だに
失敗者はゼロです。

みんなでひと遊びしたあと、
南部ピュアポークについて学びました。

その後、外に出て
ベーコンの作り方について。
(下の写真が、燻製器です)

P9060257.jpg

その中には・・・・・・・・

P9060265.jpg

このベーコンです!!


ナイスアングル!ナイス肉汁!

ダン君写真の撮り方が
いつもの20倍くらい気合入って撮っています(笑)

ウィンナー作りも行いました。

ウィンナーは二種類で
チーズ入りとパセリ入りです。

教わったことなんですが、
ウィンナー作りは肉の粘りが大切で、
この粘りを出すのは、赤身の部分だそうです。


終わったら、
夜の子供村屋台に向けて準備開始です。

そして夜、
森風に屋台大集結しました。
その数8店舗。
もう本当にお祭りです。

地域の方も参加していただき、

からあげに、スペアリブに、特製ベーコンに
焼き鳥に、手作りウィンナーに
あと、お肉に見える田楽豆腐を
鱈腹いただきました。

P9060312.jpg


今回はマル秘屋台として
P9060317.jpg

いわちくさんが、流しそうめんを準備してくれました。

大人も子ども楽しんでいました。

子供村屋台はまだ終わりません。

第二部です。

さすがに食事の第二部ではないですよ。

キャンプファイヤーと念願の花火です!
P9060340.jpg

お腹一杯の一日目がようやく、終了です。



2日目
P9070347.jpg

森風では、まだ夏休みが継続中です。

やはり朝はこれから始めないと。

そして、さらにお腹を空かせるために
森へ散歩へ!!(笑)


朝食をいただいて、すぐティピランタン作りへ

今回の参加者は6年生が多かったので、
大人顔負けのクオリティの作品が
できあがっていました。

作品の一部ですが、

DSC_0787.jpg

すごい!

そして、子ども達の楽しみ
№1のピザ作りです。
生地を伸ばし、昨日作ってもらった、ベーコンなど、
トッピングを乗せたら
石釜のところへ。

では、焼きます。
DSC_0842.jpg

出来栄えは、こんな感じ
DSC_0846.jpg

食べた感想は、うっまいとのこと!

やっぱり、
お腹一杯になったら

遊びたくなるものです。
まさかのこの時期でも川で遊びました!!

閉村式を行い、


本当にお腹一杯のわいわいキャンプ終了しました
DSC_0907.jpg


森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

