

サバイバルアカデミー第4話 ウッチ―民族の宴

2014/9/13~15

サバイバルアカデミー第4話

ウッチ―民族の宴はじまります。

今回は2ヵ月ぶりに行われました。

なんか懐かしい感じ。

けどドッチボールを始めれば、
なんかいつもの感じに

P9130393.jpg

大人対子ども
両方真剣
負けられません。

2勝1敗で子どもの勝利。

くやしいです!

ということで、
ウッチ―民族の宴はじまりました。


今回はポランの森でテント泊
ここが自分達のベースキャンプ地です。
前回の校庭からレベルアップ
P9130402.jpg

テントの中の空間が魔法の空間に。
その空間が彼らにとって立派な自分の部屋として認識している様子

P9130415.jpg

上外川は9月でも寒いので、
寝袋だけでなく、毛布も必須です。
特にテント泊の場合は

今回はまず、森から枝を拾ってきて
箸作りです。

P9130446.jpg

みんな意外なのか、わからないが
枝を削りだし箸を作る作業に熱中。
この作業は夕食後も行われました。

思い思いの箸にしました。
ごっつい箸から、細い箸まで。
千差万別です(笑)

2日目
今日の朝ご飯は外ご飯。
少し寒いけど、外は気持ちがいい。
元気な「いただきます」から一日がはじまり
また気持ちがいい。
P9140474.jpg

午前中は
4月に植えた子どもライフガーデンの収穫

の前に、
畑作業ということで、朝にお弁当を作っておきます。
P9140479.jpg
朝の散歩で拾ってきた
笹の葉でおにぎりを包みます。

なんか、サラリーマンの飲んだ後の
お土産に見えてしまう。


今回収穫したのは、
トマト、カボチャ、きゅうり、じゃがいもです。
P9140497.jpg

今年は8月の天気が悪かったせいもあり、
作物は小さめ。

自然相手なので仕方がありませんね。 うん。

収穫したじゃがいもをさっそく、焼き芋にして昼食に。
P9140519.jpg

DSC_0923.jpg
DSC_0929.jpg


みんなで囲みながらの食事で
普通のご飯も特別な感じに。

おいしい。

午後から
いよいよウッチ―民族の宴に

まずはウッチ―民族になってもらう!!!
ほほの下に三角マークだ!!

DSC_0946.jpg

次にメガネを作ってくれ!
DSC_0958.jpg

そして会場作りだ。
ってな感じで宴に

DSC_0975.jpg

火の神に
火を捧げ、

ウッチ―民族伝統の踊り

「オー カマダ・カマダ」
「オー ウチダ・ウチダ」
「ウパネ・ウパネ ウパネ・カパネ ヒッ!!」

これによって宴のはじまり

みんなで踊り、歌い、食らいました。

そして、星空の下、火を囲み
キキちゃんのオカリナをBGMに
みんなで語りあいました。

そんな宴は夜な夜な続きました。


3日目

今日は実際に上外川地区の
山の神様に収穫したものを
捧げにいきました。

この日も天気が良く、
なんだか遠足みたい
DSC_1000.jpg


そして、神様にお供え

DSC_1006.jpg

森風への帰り道
川があまりにも気持ちよさそうに流れているので、
自分が運動靴であることを忘れて
川の中に入ってしまう子ども達
DSC_1012.jpg

帰りの靴がぐちゃぐちゃで、
入ったあとに少し後悔。

森風に戻ってきて、
収穫野菜の思い出カレー作り

野菜の味わいと思い出を
噛みしめていただきました。

そんな今回の森風サバイバルアカデミー4話

「ウッチ―民族の宴」でした。

DSC_1019.jpg

また、今月もよろしくお願いします。
サバイバルアカデミー第5話は
「異国からの風の便り」です。

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

