スポンサーサイト


サバイバルアカデミー5話

森風子どもサバイバルアカデミー第5話

 2014/10/11〜12
〜異国からの風の便り〜


今回はいつもと少し違って、
おんちゃんの絵本の読み聞かせから始まりました

写真 1 (4)

みんな食い入るように絵本を見つめています。

これから何が始まるのだろうか、と期待が高まっていました。

写真 (36)

写真 2 (4)

まずは、隣の家にカボチャをこっそりもらいに
ネコタクシー(発音はネコが少し訛ります)で
向かいました。

途中、牧草に脱線することもしばしば(笑)


頂いてきたカボチャで、ランタン作りです。
写真 5 (1)
写真 4 (1)



そうです!
今回はハロウィンです。

カボチャのヘソを切り抜き、
中の種を取出し、マーキングをして
思い思いの形に切り抜いていきます。

結構硬いカボチャですが、
みんな必死に切抜いていました。
出来上がったランタンは
笑っているようなランタン、
厳ついランタン
いろんな表情でなかなか面白かったです!

その後、衣装を各自作りハロウィンに備えます。


作ったランタンをセットし、ロウソクを灯します

写真 2 (3)
写真 3 (3)

ロウソクを灯すと、カボチャのオレンジ色で
幻想的な光のように見えました。

そして、まずは隣の家に
トリックオアトリートだ!!

みんなで、音を奏でながら向かいます。




少しずつ、近づいていくと、
うっすらと人影が・・・

白服に怪しいマスクを付けた人が

あまりの怪しさと怖さに
あんなに騒がしかった子ども達が
静まり返ってしまいました(笑)

そして、肝心なあのセリフもなかなかでてこない!

なんとか、トリックオアトリートをいい
お菓子をもらい
ハイッ 記念撮影

写真 1 (3)

こうすけさん協力していただき、ありがとうございました。


次はCafeに
ホッホッホッ〜と
カフェからも怪しい声が

中には魔女が。

写真 4

けど、子ども達の中にも小さな魔女がいて
カフェは魔女だらけに

写真 5

魔女からも特製クッキーをもらいました。

魔女とも記念撮影
ハイ チーズ
写真 (34)

二日目

今日は石窯パン作りです!!!
(白神天然酵母を使った石窯パンです)

いきものとテーマを決め、それぞれ成形します。
写真 2 (2)
写真 1 (2)

粘土の要領で形作っていきます。


2次発酵させる間、山葡萄取りに
近所のハルさんの家に

近所と言っても、歩いて30分くらいかかります。

この日天気がものすご~く良く
お散歩日和

写真 3 (1)

紅葉した木々がまた、散歩を気持ちよくさせてくれます。

樹齢何年かはわからないのですが、
大きな葡萄の木から山葡萄をいただきます。

もう必死!
少しでも、手を伸びし多くの葡萄を
と。
写真 1 (1)


写真 2 (1)
写真 (32)


山葡萄は酸味が強いのですが、
この酸味がまた、癖になる

自然のチカラを感じる味わいです。

この山葡萄はジャムにして、
パンに(^_^;)

写真 (31)

写真 1 (1) のコピー
写真 2 (1) のコピー

焼きあがったパンはこんな感じです。

自分で言うセリフではないかもしれませんが

「いい感じ〜」

そのまま校庭で石窯パンをいただきました。

終わりの時間に



そして、次回は遂に最終話です!!

今回いなかった、D君も来るとの噂


森と風のがっこう ウッチー
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

