スポンサーサイト


11月オープンデー 

11月のオープンデーは

婦人会の方々と
昔懐かしのパン焼き器でパン作りです。


この昔懐かしのパン焼き器は
戦後小麦粉が普及するのに伴い、普及されていきました。

img_3.jpg

これがパン焼き器の写真です。

昔は鉄器ではなく、ジュラルミンというアルミ合金で
作られていました。

また、このパン焼き器でパンだけでなく、さつまいもなど
焼いてお菓子にしていたそうです。

勉強になる。

今回は4種類のパンを作りました。
くるみ・ドライさくらんぼ・ミックスベジタブル・干し葡萄の4種類です

IMG_2287.jpg
IMG_2286.jpg

婦人会指導のもと、生地を作っています。

IMG_2281.jpg

あと、今回はスープのポトフと一緒に作りました。

見ていて、包丁の扱いは少し怖かったけど、なんとか完成!

パンの焼き時間はだいたい30分くらい

写真 (36)

肝心なパンのアップの写真を
食べるので夢中で、撮り忘れてしまいました(+_+)


午後は2チームに分かれて大縄跳び

写真 (35)

最初は全く飛べなかったけど、
練習するにつれて、飛べるように!

コツは、エアー縄跳びをすることで
跳ぶタイミングと、チームの息がそろっていきました。

それで、跳べるように
けど、エアー縄跳びは

なんか見ていておもしろい(^^♪

その後は、恒例の葛巻音頭

それでは、踊り足りなかったのか、
子ども達が妖怪体操をみんなで始める(笑)

IMG_2311.jpg
IMG_2308.jpg

流行っているんだなあ~

妖怪ウォッチ

今度、少し見てみようかな~

オープンデーでは、誕生月の人を祝うのですが
11月の誕生日の人はこんなに

IMG_2304.jpg

本当にこんなにいるの~?

って言いたくなるくらいいました。

そんなこんなで、今回のオープンデー
も終わりました。

婦人会の方々今回もありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

森と風のがっこう ウッチ―
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

facebook
最近の記事
プロフィール

森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)

Author:森と風のがっこう(NPO法人岩手子ども環境研究所)
『森と風のがっこう』
標高700m、10世帯の集落にある廃校を再利用したエコスクール。
自然エネルギーやパーマカルチャーを取り入れ、身の丈にあった循環型の生活が体験できる場づくりを進めています。
NPO法人 岩手子ども環境研究所が運営しています。

最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
カテゴリ
最近のトラックバック
ユーザータグ

エコキャビン 子ども 自然エネルギー 山村 カフェ森風 体験 季節 森の暮らしプロジェクト 葛巻町 スローツアー 廃校 パーマカルチャー 地域 子どもオープンデー 自然エネルギーがっこう  

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
代表・吉成のブログ
    CalendArchive
    QRコード
    QRコード
    人気記事ランキング
    RSSフィード
    カテゴリー&RSS

    plugin by F.B

